『死ぬまでに行きたい世界の絶景』にも選ばれた茨城県内にある国営ひたち海浜公園。そこからほど近い場所に店を構える人気食堂が、ひっそりとのれんを下ろしていた。

「店名に食堂とついていますが、店内の雰囲気は喫茶店に近かったですね。最寄り駅から徒歩20分ほどの場所でしたが、森三中の黒沢さんの実家が経営しているとあり、県外からのお客さんも多く訪れ、にぎわっていましたね」(テレビ局関係者)

 “体当たり系女性芸人”の先駆けとしてブレイクを果たした森三中で、ネタづくりを担当する黒沢かずこ。これまで実家が経営する食堂をたびたびテレビで紹介するなど、家族愛が強いことでも知られる。

写真右から森三中の大島美幸、村上知子、黒沢かずこ。
写真右から森三中の大島美幸、村上知子、黒沢かずこ。

「黒沢さん自身が考案し、番組でも紹介されてきた『ポタージュラーメン』が看板メニュー。550円という安さにもかかわらず、ポタージュスープとラーメンという意外な組み合わせはクセになると評判でした。TBS系の『A-Studio』で司会を務める笑福亭鶴瓶さんなど、人気芸能人もよくロケで訪れていました」(制作会社関係者)

遠方からの客には娘のエピソードを話して

 地元では知らない人はいない人気店だったものの、今年に入りSNSで閉店を報告する投稿が増え始めていた。

森三中の黒沢さんの実家がすぐ近くだったんですけど閉店したみたいですね……》

森三中の黒沢の実家の食堂、店閉めた。コロナの影響なんだろうな》

 確かにグーグルマップの店舗情報でも、“閉業”と表記されている。

 飲食業界は、昨年から新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされていただけに、黒沢の実家も同様の可能性はある。実際に店のあった場所へ行き、周囲に話を聞いた。

旦那さんが厨房を担当して、奥さんがほかの従業員と一緒に接客をしていたね。かずこさんは自慢の娘だったようで、番組を見て遠方から来たお客さんには率先して娘のエピソードを話していましたよ。もともとリーズナブルな値段なのに、お会計のときに駄菓子をくれたり、サービスもよかったです」(近隣住民)

 そんな人気店が閉店を余儀なくされたのには、切実な理由があったようだ。

旦那さんが体調を崩してしまったようで、泣く泣く閉店を決めたと聞いています」(近隣住民)

 父親の体調は快方へ向かっているのだろうか。自宅から出てきた母親に話を聞いた。