「飯塚さんは控訴しないと決めたときから、収監される覚悟はできていた。潔かったですね」

 飯塚幸三受刑者(90)の今について語るのは、『NPO法人World Open Heart』の阿部恭子さん。犯罪加害者家族を対象とした支援組織の理事長を務めている彼女は、飯塚受刑者とその家族をサポートし続けてきた。

移送された“特別”な刑務所

 一昨年の4月、東京・池袋で飯塚受刑者が運転する車が暴走して次々と人を轢いた。松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が死亡したほか、9人の重軽傷者を生む大事故に。

 そして今年9月2日、飯塚受刑者に対して自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)を問う公判で、東京地裁は禁錮5年の判決を言い渡した。10月12日、控訴しなかった飯塚受刑者は東京地検に出頭して、収監の手続きをしたという。

「飯塚さんの場合、高齢や健康面を考えると検察官に刑の執行を停止する申し立てもできたはず。ですが、飯塚さんはそれもしなかった。刑に服して、罪を償うんだと決めていたのだと思います」(阿部さん、以下同)

 飯塚受刑者は1か月ほど東京拘置所で過ごし、その後はある刑務所に移送されたようだ。収容先は、親族にも伝えられることはなく、収容後、本人からの手紙を待つしかない。

「おそらく介護設備のある刑務所でしょう。飯塚さんは足が悪く、今では車椅子生活に。それに、指定難病である大脳皮質基底核変性症も患っています。

 しかも年齢は90歳。この年齢で初めて刑務所に入るというのは前例がないのではないでしょうか」

 刑務所で新しい生活を迎えた飯塚受刑者の心境はどうなのか。