日本一の漫才師を決める『M-1グランプリ2021』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が19日(日)18時30分過ぎより、ついに開催される。'01年、島田紳助を発起人に吉本興業主催でスタートしてから丸20年。'10年で一区切りし、'15年から再開。17回目となる今回は“非吉本”勢に注目が集まる。

「今年、決勝進出を決めた9組のうち、吉本興業所属以外の“非吉本”が過去最多の4組です。本命視されていた見取り図、ニューヨークなどの常連組が準決勝で敗退し、顔ぶれは一新しました」(テレビ関係者)

 決勝に勝ち残ったのは、インディアンス、オズワルド、真空ジェシカ、錦鯉、モグライダー、もも、ゆにばーす、ランジャタイ、ロングコートダディ(50音順)。

 どのコンビが王者の座を手にするのか。

「お笑いをよく知っている方以外は馴染みのないコンビが多いかもしれませんが、だからこそ新たなスターが生まれる可能性は十分にあります!」

 とは、第1回からずっとM-1グランプリを見続けてきたライターの成田全さん。王者が決定する19日に先駆けて、過去の神回をアンケート。

“あなたにとっての神回は?”

 多くの票を集めた7回をプレーバック! 
(アンケート期間:12月1日~15日:男女7000人を対象)「ない」326票除く

1位 '07年 第7回 優勝:サンドウィッチマン 1365票

「敗者復活で誰だかわからないコンビがでてきて“なんで?”と思ったけどネタを見て納得。めちゃくちゃ笑いました! そして優勝したときには泣いた。一夜でファンになりました」(40代女性)

「ピザのデリバリーネタは腹を抱えて笑った!」(40代男性)。

 圧倒的1位となったのは、'07年(優勝:サンドウィッチマン)。大井競馬場での敗者復活戦を勝ち抜き、“誰このコンビ状態”の中で堂々の決勝1位通過。ファイナルラウンドへと進んで、大会初の敗者復活からの優勝はM-1史上最大の逆転劇に。

「決勝のピザのデリバリーネタは爆笑だったが、実は途中でネタが飛んでいて大ピンチだったとのちに告白しています。しかしそれを感じさせなかった爆発力はスゴかった!」(成田さん)

 現在の活躍ぶりは言わずもがな、まさにM-1ドリームを体現した回だった。