お誕生日やその月にもらえる「バースデークーポン」を利用しているだろうか? お会計が割引になったり、プレゼントがタダでもらえる、とってもお得なクーポンだ。ボトルワインやラーメンのタダ券、遊園地の無料パスポート、家族が電車乗り放題になる割引きっぷなど、ユニークなサービスも多く、誕生日を盛り上げてくれる。

おすすめクーポンベスト30をご紹介

「サービスを受けるには事前の会員登録が必要な場合が多いので、前もって準備するようにしましょう。飲食店の中には来店時に今日が誕生日だと伝えるだけでサービスを受けられるところもあります。その場合は誕生日がわかる身分証をお忘れなく」とバースデークーポンに詳しい節約アドバイザーの丸山晴美さん。

 そこでおすすめのクーポンベスト30をまとめてご紹介。最低利用金額などの条件を確認したうえで、上手にクーポンを使ってお得な誕生日を過ごそう!

◆おしゃれなファッション&雑貨をゲット!

●無印良品(衣服・雑貨・食品)【500円オフ】
 誕生月の月末までにアプリ登録をすませて誕生月に買い物をすると翌月に500円分のポイントがもらえる。

●JINS(メガネ)【20%オフ】
 メガネストアJINSは太っ腹の20%オフクーポン。誕生月前月までの会員登録で誕生月に利用可能。アプリ登録と公式サイト登録で利用条件が異なるので確認を。

●アイリスオーヤマ(家電)【500円オフ】
 お手ごろ価格で人気の国産家電ブランド。誕生月前月までの会員登録でもらえるのが、誕生月に3000円以上購入で使える500円オフクーポン。会員ランクが上がると金額もアップ!

●イケア(家具・雑貨)【500円オフ】
 誕生日前日までに会員登録してダイレクトメールを受信すると、誕生日から1か月間店舗で使える500円オフクーポンが。2000円以上のお会計で有効。

●GAP(衣服)【20%オフ】
 カジュアルウエアのGAPでは、誕生日の前月までに会員登録をすると、誕生日の月に店舗かオンラインストアで使える20%オフクーポンがもらえる。

サイト「GAP MEMBERSHIP」内、「メンバー特典について」より
サイト「GAP MEMBERSHIP」内、「メンバー特典について」より

●ユニクロ(衣服)【500円オフ】
 誕生日の前月中旬ごろまでにアプリ登録した人に、誕生月に使える500円オフクーポンをプレゼント。オンラインストアで5000円以上購入すると使えるのでまとめ買いに最適!

●アバハウス(衣服)【1000円オフ】
 おしゃれなアイテムがそろう人気ブランド。誕生月の前月10〜15日までに会員登録すると1000円オフクーポンがもらえる。ただし、誕生月の中旬までに5000円以上購入が条件。