女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を終え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんの感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 お隣に越してきたご家族の親子喧嘩、夫婦喧嘩がひどくて、どうしたものか、と困っています。閑静な住宅街なのですが、響き渡る怒声にモノが壊れる音。たまに閉め出されている子ども(中学生の息子さん)。どこまで立ち入ったほうがいいのか迷うところもあり、また、実際に迷惑なのです。注意をしてもいいものでしょうか。注意するとしたら、どのようにすればいいでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。(44歳・専業主婦/神奈川県)

個人が変わっていくのが良策、心が愛になり環境がよくなります

 人の心は複雑です。あなた自身が救われた経験があるのなら、信念をもって強く説得できるかもしれません。でも、ただのおせっかいな心で首を突っ込むと大変なことになることもあります

 とはいえ、見て見ぬふりができないほど大変であるならば、1人でかかわるのでなく地域のコミュニティーなどに相談するのもいいのではないでしょうか。何かいい方法が見つかるかもしれません。

 あなたが揺れない心を持ち、知恵をもってお隣の人の話を聞ければいいのですが、それは命がけでないと、生半可なことでは解決しません。かえって刺激してしまい、ますます悪化することもあります。

 まずはあなたが心の内側を変えて、お隣のことに必要以上に振り回されない、いいエネルギーを出せる人になることが大事です。あなたが変わると、周りも影響を受けて、トラブルを抱えたお隣を含め、地域全体が変わっていくかもしれません

 ヒマラヤシッダー瞑想はあなたの内側に平和をもたらし、愛を湧き上がらせます。信じることで奇跡を起こします。ぜひ、隣の人の幸せを願ってください。シッダーマスターの祈りは、時空を超えて願いが届けられます

 また、ヒマラヤシッダー瞑想は、人を内側から変え、この世界を変える修行です。みんなの愛が深くなり、それによりあなたの周りの環境がよくなるかもしれません。

 機会があれば、コミュニティー全員で愛をもって話してみましょう。お互いに助け合い、尊敬できる関係になるように、日ごろから安心できる地域社会を作ることが必要です

 ヒマラヤシッダー瞑想の実践であなたは変わり始めるでしょう。自然によいエネルギーに変わって、その波動が地域社会にも広がって平和になっていきます。私たちは深いところでつながっています。あなたが変わると、周りも変わっていくのです。

 これを機会に世の中がよくなるためにあなたの中を平和にしていきませんか。あなたが変わることで自分だけでなく、周りを救っていくのです

 ヒマラヤシッダー瞑想にはそうした力があるのです。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。著書多数。
Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》