「1月28日は、大勢の警察官がアパートを取り囲んでいました。埼玉の立てこもり事件があった日だったので、何が起きたのかなと怖かったです……」

 被害者が住んでいたアパートの近隣住民はこう話した。

 その前日の夜、警視庁は東京都多摩市の会社員・丸山一平容疑者(42)を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は東京都小金井市の女子大生・米丸怜那さん(23)を彼女の自宅アパートで暴行し、殺害したというのだ。全国紙社会部記者は次のように説明する。

19歳年下の元不倫相手を絞殺

「丸山容疑者は米丸さんを殺害後、多摩市にある自宅マンションに車で帰宅するのですが、自責の念にかられたのか、同居する妻に犯行を告白。妻が“夫が人を殺したと言っています”と110番通報するという非常に珍しいケースでした」

 警察の取り調べに対して容疑者は、

「首を絞めて殺しました」

 と自供し、被害者とかつて交際していたとも。二人の年の差は19歳、さらに丸山容疑者には妻子がいたため、不倫関係でもあった。

「いったんは別れたのですが、容疑者は米丸さんのことが諦め切れず、事件のときは復縁を迫って米丸さん宅を訪れた。しかし、それを拒まれたため、カッとなって犯行に及んだようです」(前出・全国紙社会部記者)

 容疑者とその家族は数年前、多摩市のマンションに引っ越してきたという。広さは3DK、家賃は月8・5万円ほどで、容疑者の部屋は最上階だった。