デルタ株より感染力の強いオミクロン株。発症したら必要なものがあっても買い物に行くことも難しい。おまけに医療施設はパンク状態で、感染しても病院はもう頼れない。そこで、「これだけは絶対に準備しておきたいアイテム」を感染症の専門家、岡田晴恵さんにピックアップしてもらった。

経験者が語る「なくて困ったもの」

「夫が発熱したと思ったら私と息子もすぐに熱が出て……」

 そう話すのは沖縄県の比嘉雅子さん(54・仮名)。

 比嘉さんは夫と大学生の息子との3人暮らし。今年1月下旬、一家は新型コロナウイルスに感染した。

「夫も私も40度近い熱と身体の痛みで本当につらかったです。オミクロン株は軽症、なんて言われていますがそんなことありませんでした。幸い息子は私たちに比べると症状が軽くていちばん最初に回復をしたので、私と夫の看病をまかせました」(比嘉さん)

 列島に押し寄せる新型コロナウイルスの「第6波」。現在、感染が広がるオミクロン株はデルタ株よりも感染力が強い。そのため感染者は増える一方で、再び医療施設は逼迫状態に陥っている。

 そこで東京都などでは50歳以下の無症状、軽症の患者に対して自ら健康観察を行ってもらうように切り替えた。

 自宅療養をせざるをえない状況。自分や家族が感染したとき、何も備えがなかったらどうなるのだろうか─。

「当然、買い物に出ることはできません」

 感染症の専門家で白鴎大学の岡田晴恵教授は指摘する。

 冒頭の比嘉さん一家も発症後の生活に苦労したという。

「うちは大丈夫、なんて甘いことを考えていたのでスポーツドリンクも冷却ジェルシートも数が足りませんでした。最終的には大量に作った氷で熱を下げていました。回復した後の食事もおかずがなくて、きつかった」

 そこでこれまでも自宅療養について訴えてきた岡田さんに絶対にそろえておきたい10アイテムを聞いた。現在、ネットで無償公開している著書『自宅療養完全マニュアル』を参考に見ていこう。