目次
Page 1
ー 梅沢が“コンビニ生活”をする理由
Page 2
ー “大衆演技”役者ならではの気遣い

《こだわり酒場のレモンサワー、新CMが始まりました!》

 3月16日、自身のSNSに、おなじみとなったレモンの被り物姿の写真を載せて、そうアピールしたのは梅沢富美男

「新CMでは川柳を詠んでいますが、TBS系のバラエティー番組『プレバト!!』では、俳句の“永世名人”としても活躍しています。歯に衣着せぬトークが好評で、ワイドショーなどでも重宝される存在です」(テレビ誌ライター)

 日本中をまわる旅芸者だったのが今は昔。すっかり、お茶の間の人気者として定着した。

 そんな梅沢が連日、都内のあるコンビニで目撃されているという。

コンビニで買い物するのは、芸能人だって当たり前のことかもしれませんが……。でも、梅沢さんは、とにかく目立つというか、普通じゃないというか。

 だいたい午前中にコンビニに来て、毎日のように“爆買い”していくんです。タバコはカートン買い。飲み物はペットボトル数十本まとめて。食べ物は1週間分ぐらいの量をまとめ買い。それらを車に積んでいます」(コンビニの近くに住む大学生)

 テレビでも公開している自宅はそのコンビニがある街とは異なるが、何のために“爆買い”しているのか……。もしかしてご家族と別居とか?

梅沢が“コンビニ生活”をする理由

 そこで聞き込み取材をしたところ、たしかに、該当のコンビニ周辺では、こんな声が聞こえてきた。

「朝方、散歩しているのをよく見かけます。近くの雑貨店にも、たまにいるそうですよ。爆買い? してますね」コンビニ近所の女性)

カップ麺をよく買っていますが、この前はチルドタイプのラーメンを買っていました。お昼ご飯ですかね。昨日もコンビニで見かけましたよ」(コンビニ常連客の男性)

 一方、テレビで公開している梅沢の生活ぶりは、庶民のものとは、ほど遠い。

「ご自宅は“夢芝居御殿”と呼ばれる100坪以上の大豪邸。以前、バラエティー番組で、本業の舞台では何十億円もの収入があると明かしていました」(芸能関係者)