目次
Page 1
ー 初代 堂本剛(KinKi Kids)
Page 2
ー 二代目 松本潤(嵐) ー 三代目 亀梨和也(KAT-TUN)
Page 3
ー 四代目 山田涼介(Hey! Say! JUMP) ー 5代目 道枝駿佑(なにわ男子)も期待大!

 いよいよ4月24日夜10時からスタートする日本テレビ系・日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(初回30分拡大 毎週日曜夜10時30分〜)。5代目の金田一一を演じる道枝駿佑(なにわ男子)にも注目が集まっている。

 これまで堂本剛松本潤亀梨和也山田涼介が演じてきた個性あふれるはじめちゃんたち。それぞれの魅力とスペックを深掘ってみるとーー? イケメン評論家・沖直実さんがキャッチフレーズつきで徹底考察!

初代 堂本剛(KinKi Kids)

「リアルでヤンチャなドハマリ金田一」

(by沖直実さん 以下同)

 1995年にスペシャルドラマ2本と連続ドラマ(第1シリーズ)、'96年に連続ドラマ(第2シリーズ)が放映され、'97年には劇場版が公開された、堂本剛の初代・金田一一。沖さんも「いちばん印象に残っている」と語る。

「アラフォー以上は、金田一一=剛くんという人も多いのでは? やっぱり王道ですよね。漫画との境い目がないというか、原作にとても忠実に作られたのが初代。

 リアルなはじめちゃんで、ヤンチャな感じがハマっていたなと思います。ともさかりえさん演じる美幸との関係性もよかったですね」(沖さん)

 一と美幸、幼なじみならではの歯に衣着せない言い合いや、友達以上恋人未満の甘酸っぱいやりとりに、キュンときた人も多いはず。

 そして沖さんいわく、

「歴代4人の中で考えると、剛くんの金田一一は、まさに正統派。往年の漫画『キャンディ・キャンディ』に例えるなら、アンソニー的な存在では?」

 確かに! ザ・王道の初代。ここから黄金の『金田一少年の事件簿』ヒストリーが始まったのだ。

 また、いちばん作品数が多いのが初代。その中で堂本剛自身にも変化や成長があったようだ。'96年、連続ドラマ第2シリーズ時には、以下のように語っている。

《(これまでと比べて)成長したとは思わないけど、芝居に対しての考え方は変わった。昔はとりあえずセリフを頭につめて現場に行ってただしゃべってるだけだった。だけど、ひとことのセリフでも言い方を変えると意味が全然変わってくるでしょ。

 いかに味付けをしていくかとか、目で芝居したり、表情で芝居したりといった、そういう細かいところから考えるようになりましたね》(『Hanako』'96年7月25日号)

 そんな変遷を楽しめるのも初代の魅力!