コロナ禍におけるイベント開催のガイドラインが緩和されつつある中、この夏に開催されるイベントが次々に発表されている。

「ジャニーズJr.の夏の恒例イベント『Summer Paradise 2022』もその1つです。今年は、ジャニーズJr.内の人気グループ『HiHi Jets』『IMPACTors』『Aぇ! group』の3組が、単独コンサートを行います。しかし、嬉しいはずのコンサートの発表が、ファンの間で大炎上しているんです」(ファンの女性)

 いったいなぜか。

「今回から新しい申し込み方法が導入されることになったのが原因です。チケットを申し込むには専用のアプリのダウンロードが必須なのですが、アプリの仕様の問題で申し込み自体ができない人もいるんです。これでは、ファンクラブに入っている意味がないですよね」(同・ファンの女性)

ガラケーではお申込みできません

 たしかに、ジャニーズ事務所のファンクラブサイトを確認すると、

《(フィーチャーフォン(ガラケー))ではお申込みできません》

 という内容や、アプリの推奨環境について

《IPhone8以降》
《Android 10.0以上》

 といった記載があり、

《アプリ上でチケットをご提示いただいた方のみ公演へご入場いただけます》

 との明記もある。

 つまり、専用アプリをダウンロードできるスマートフォンやタブレットを持っていない人は、ファンクラブの会費を支払っていても、コンサートに入場する権利を得ることは難しいということだ。