目次
Page 1
ー 草なぎ剛の“思い出の唄”
Page 2
ー 『最近の唄424 十五代将軍』で草なぎを歌う

《お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい》

 6月11日、自身のYouTubeチャンネル『SETAGAYA BASE 工作部』を更新し、同チャンネルの閉鎖を発表した所ジョージ

「'12年10月の開設以降600本以上の動画を投稿しており、登録者数は17万人を超える人気チャンネルです。11日の動画は《所ジョージ YouTube最後の唄 今日でおしまい》と題され、所さんは弾き語りでチャンネル閉鎖の決断を報告。“広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです”と、グーグルによるYouTubeの規約変更が理由である旨を歌で説明しました」(芸能ライター)

草なぎ剛の“思い出の唄”

 概要欄には“一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ”と記されており、ファンからは《消さないでお願いします…》《寂しいです》と惜しむ声が続出。ところが、同日にはこんな動画もアップされていて……。

「事務所兼秘密基地『世田谷ベース』の総務担当であるアーティストの雄一郎さんが運営する『SETAGAYA BASE ユーチャンネル』で、所さんの愛車を紹介する動画が投稿されました。もちろん、本人も出演。所さんはもう1つ『所さんの97チャンネル』というチャンネルも持っていて、これらに関しては閉鎖の報告もないことから、今後は発信の場を移していくとも考えられますね」(同・芸能ライター)

6月11日、弾き語り動画を投稿しチャンネル閉鎖を発表した所ジョージ(YouTubeより)
6月11日、弾き語り動画を投稿しチャンネル閉鎖を発表した所ジョージ(YouTubeより)

 自由気ままな活動の様子は、これからも見られるのかもしれない。ただ、一部の視聴者からはこんな声も。

「動画が削除されてしまうということは、草なぎ剛さんとの“思い出の唄”も消えてしまうんですよね……」

 意外なところで上がったスターの名前。いったい、どういうことか。