ジャニーズ事務所所属のタレントといえば、歌や演技での活動はもちろん、バラエティー番組でも存在感を放っている。

面白いジャニーズランキング

 1990年代にSMAPがバラエティ路線を築いたのに続き、TOKIO、V6らの冠番組が大ヒット。いまや、ジャニーズのグループがバラエティー番組に挑戦するのは当たり前といっていい状況になっており、昨今でも'22年5月10日(9日深夜)から関ジャニ∞の新バラエティー番組『関ジャニ∞のあとはご自由に』がフジテレビ系でスタートしている。

 SNSが普及し、芸能人の素顔がより感じられるようになった現在。面白さや親しみやすさもファンの心をつかむ重要な要素の一つとなっている。

 では、ジャニーズ事務所所属タレントのなかで、「面白さ」で高い評価を集めるのは誰なのか。今回、「面白いと思うジャニーズは誰ですか?」というアンケートを実施。10代〜70代の男女1000人に回答してもらった。

◇     ◇     ◇

第1位:城島茂(TOKIO)/116票

 バラエティー番組で活躍するジャニーズタレントが増える中、見事に第1位に輝いたのはTOKIOのリーダーである城島茂(51)だ。

TOKIOのリーダー城島茂

 TOKIOといえば、'95年から続く長寿バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)があまりにも有名。アンケートでは、まず同番組での活躍に対するコメントが多数よせられた。

「『ザ!鉄腕!DASH!!』などのテレビ番組で面白いキャラを見せてくれるので」(70歳以上・女性)
「DASH村での体当たりのロケが面白い」(50代・女性)

『ザ!鉄腕!DASH!!』と並んで多かった回答が、ずばり“オヤジギャグ”だ。城島は、1970年11月17日生まれで現在51歳。彼の先輩にあたるジャニーズタレントは、歳を重ねてもそれを感じさせない若々しさが売りになっていることも多いが、城島の場合はオジサンっぷりも魅力の一つになっており、親近感を感じさせるようだ。

「おやじギャグが好きだから」(10代・女性)
「親近感」(50代・男性)
「庶民的でフレンドリーな感じがする」(60代・女性)

第2位:村上信五(関ジャニ∞)/97票

 第2位となったのは、関ジャニ∞の村上信五(40)だ。今回のアンケートで100票近くを獲得したのは、城島と村上の2人のみ。ジャニーズタレントのなかでも、「面白さ」で高い評価を得ている1人といえるだろう。

関ジャニ∞・村上信五

 村上へのコメントは、マツコ・デラックスと共演するバラエティー番組『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)に対する言及が多数。

「月曜から夜ふかしの村上さんのお話が面白いです」(30代・女性)
「月曜から夜ふかしで、マツコとの絡みを見て」(20代・女性)
「マツコに負けてない」(50代・女性)

『月曜から夜ふかし』はもともと深夜帯の放送だったが、'22年4月から月曜22時スタートというGP帯に移動。村上とマツコ・デラックスの掛け合いを目にする人がさらに増えそうだ。

 このほか、村上へはトーク力やMCとしてのスキルを評価する声も多かった。

「MCをやっていて、会話をリードしている」(70歳以上・男性)
「話題が豊富、コメントが面白い」(60代・男性)
「頭の回転が早い。美少年じゃない」(60代・男性)
「うるさいけど、嫌悪感を抱かない。トークがうまい」(30代・女性)