「今期ドラマの注目株のひとつに『六本木クラス』(テレビ朝日系、木曜21時)があります。ヒロインが平手友梨奈さん(21)だと発表されたとき、SNS上ではブーイングが吹き荒れました。

 韓国版の『梨泰院クラス』でヒロインのイソを演じたキム・ダミは、クルクル変わる表情がコケティッシュだと人気を集めました。表情の変化が少ないといわれる平手さんではイメージと合わないと思った人が多かったのでしょう。その声をどう吹き飛ばせるか」(ドラマウォッチャー)

 ほかにも今期は『オールドルーキー』(TBS系、日曜21時)には元乃木坂46の生田絵梨花(25)、『テッパチ!』(フジテレビ系、水曜22時)には白石麻衣(29)が出演。ドラマに花を添えているが、それが気に食わないという人も一定数いるようで……。

元アイドルの女優で「演技が上手い」のは?

「重厚なドラマに演技経験の浅いアイドルが出演すると一気に安っぽいドラマになってしまう。作品名は言えませんが、あるドラマでは謎を引っ張ったあげくに連続殺人の犯人役が元アイドルで未熟な演技にズコーッとなった人が多かった。

 その一方で、唸るほど演技の上手い元アイドルの女優さんはたくさんいます。どんなときでも笑顔で夢を売るアイドルという職業を演じているわけですから、役者としてのポテンシャルは高いはずなんですよ」(同・前)

 そこで、20代〜70代の男女2000人にインターネットで緊急アンケート。「演技が上手いと思う元アイドル女優は誰ですか?」

*     *     *

第1位 満島ひかり(Folder5)251票

 栄えある1位に輝いたのは、春ドラマでキムタクと共演して話題を呼んだばかりの満島ひかり(36)。

元Folder5の満島ひかり

榮倉奈々ちゃん主演の朝ドラで始めて拝見して、ダンサーさんかと思っていたらその後『それでも、生きてゆく』('11年フジテレビ系)で加害者家族としての苦しみを表現されていて。難しい役も爽やかな役もこなせる稀有な役者さん」(43歳・女性)、「元アイドルだと知らなかった。舞台出身の下積みを積んだ女優さんだと思っていた。『カルテット』('17年TBS系)のすずめちゃん役は満島さんにしかできない」(36歳・男性)

 沖縄アクターズスクール出身で、7人組ユニット『Folder』としてデビューした満島。

「ボーカルの三浦大知さんとは今でもやりとりしあう仲だとテレビ番組などでコメントしていますね。

 当時、所属していた事務所の社長に“おまえなんか売れない”と言われて一念発起したというエピソードもよく話しています。事務所を移籍してからは映画監督や脚本家に見初められ、ひっぱりだこに」(前出・ドラマウォッチャー)