目次
Page 1
ー 最前列でもアニメに退屈そうに
Page 2
ー 座っていたのは障がい者用の席か

 7月1日(現地時間)から4日間にわたって開催された、北米最大級のアニメイベント『2022 AX ANIME EXPO』が幕を閉じた。コロナ禍の影響もあって、今年は3年ぶりの対面開催が実現しただけに、世界中から10万人以上(主催者見込み)のアニメファンがLAに押し寄せたのだった。

 チケットは全て前売りで完売する盛況ぶりで、国内外のアニメファンにとってエキサイティングな4日間になったことは間違いない。アメリカでも映画が大ヒットしたアニメ鬼滅の刃』も出展されたこともあって、日本からもツアーで参加する熱心なファンも多くいたようだ。

 そんな来場客の中で、同じく日本からLA入りしたと思われる“アニメファンではない別のファン”がヒートアップする様が現地で報告されて……。

「AX(アニメエキスポ)には花江夏樹さんも含めた世界中の声優や、アニメクリエイター、インフルエンサーやパフォーマーがゲスト出演して特別ステージを盛り上げました。ファンにはたまらない催しですよ。そして閉会式も含めた3日間で、同じゲストとして登場、パフォーマンスを披露したのが『Travis Japan』でした」(アニメ専門誌編集者)

 ジャニーズ事務所の7人組アイドルグループ『Travis Japan』は、マイケル・ジャクソンの作品も手がけた、振付師のトラヴィス・ペイン氏によって選抜されたグループ。CDデビューも目される彼らだが、本場のエンターテイメントを学ぶために2022年3月よりロサンゼルスに留学している。

 現地で共同生活を送りながらレッスンや語学習得に励み、並行してイベントやダンスコンテストにも参加しては“その日”のためにスキルを高めている。今回のAXもまた、世界中のオーディエンスへのアピールの場として事が運んだのだろう。

最前列でもアニメに退屈そうに

 日本では久しくお目にかかれないステージを“生”で見られる、7人に会える貴重なチャンスだけに、“トラジャ”ファンもチケットを入手してLAに飛んだとしても致し方ない。当然というべきか、彼女たちのお目当てはAXではなくトラジャだ。

「LAに滞在する日本人も含めてでしょうか。現地で目撃されたという女性たちの様子が英語でツイートされているのですが、それらをまとめると、どうも連日にわたってホールの前列をキープしておきながら、“お目当てのアイドル以外には興味を示さずに退屈そうにしていた”

 またジャニーズファン御用達の“ペンライトを持ち込んでいた”ファンもいたみたいで、確かにピカピカ光らせては邪魔かもしれませんね。と、ここまでは“少々マナーがよろしくない”だけで済みますが、“前列をキープしていた”ところが問題とされているのです」

 とは、海外のエンターテイメント事情に詳しい芸能ライター。彼女たちの何が問題視されたのか、騒動後に投稿されたツイートの一つを読み解くとーー、