《とてもトキめきましたね!が、同時に難しいチャレンジになると覚悟しました…》

 新たな挑戦に臨んだ際の心境を語ったのは、俳優の滝藤賢一。

「2023年1月13日に公開予定の映画『ひみつのなっちゃん。』で、滝藤さんは映画初主演を務めます。演じるのは、女装してパフォーマンスをする“ドラァグクイーン”の役。大切な友人・なっちゃんの死をきっかけに集まった3人のドラァグクイーンが、なっちゃんが“オネエ”であることを知らない家族のため、普通のおじさんとして葬式に参列するという、ハートフル・ヒューマン・コメディーです」(映画誌ライター)

 情報解禁に合わせて、白髪のウィッグをかぶり、真っ青なスパンコールが輝くドレスに身を包んだ滝藤の写真も公開された。《自分でも驚くほど美しいと思いましたね》《新しい自分を発見しました(笑)》とノリノリな様子に、ネット上でも《マジ綺麗でヤバ》《美しすぎない?》《あまりにも美しくてビビるな》と絶賛の声が相次いでいるが、好評なのは女装姿だけではなく……。

二宮和也、草なぎ剛に並ぶ“CMキング”

横澤夏子と共演中の『楽楽精算』のCMでは、経理部長の役でコミカルな演技を見せ、好評を得ている

「お笑い芸人の横澤夏子さんと共演している『楽楽精算』のCMの評判がよく、このたび新作の撮影が行われたんです」(芸能プロ関係者)

『楽楽精算』は、交通費、出張旅費、交際費の精算など経費に関わるすべての処理をまとめて効率化できる、クラウド型の経費精算システム。滝藤と横澤が経理部の部長とその部下をコミカルに演じるCMでご存じの方も多いだろう。

「2人の軽快なやりとりが人気で、公式YouTubeチャンネルで公開されているCM動画には、再生数590万回を超えるものもあります。滝藤さんは、リサーチ会社のエム・データが発表した『2022年上半期 TV-CMタレントランキング』男性部門で、CM本数が草なぎ剛さん、斎藤工さん、二宮和也さんに並ぶ9社でトップに輝きました。新作のオファーも納得ですね」(同・芸能プロ関係者)