連日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしてないでしょうか?

 加藤家は、この暑さで人間も愛犬たちもバテぎみです。先日、あまりに暑くて胸あたりまで伸ばしていた長い髪を、いつも夫婦で行く美容院でばっさりカットしてもらいました。すごくセットしやすくなってスッキリして気持ちがいい!

加トちゃんと一緒にヘアカットで惚れ直し

 加トちゃんも一緒に行って短くカット。バッチリきまってホレ直しました!

 最近、前にも増して加トちゃんと顔が似てきた気が(笑)。実は、身長も体重も一緒。ほぼ食べているものも一緒なので似てくるのでしょうか。不思議です……。

お蕎麦にたっぷり具をのせて。工夫しながら栄養を

 熱中症が気になるので、加トちゃんの食事管理はより一層気をつけています。夕飯はしっかり食べてもらいたいのですが、食欲が落ちて、麺類やカレーばかりに。そんな日も、ひと工夫。冷たいお蕎麦にナメコ、ミョウガ、オクラ、納豆、大根おろしなど野菜や栄養価が高いものを具にして一緒に食べられるように。

 あと、カレーは夏野菜をたくさん入れてヘルシーに。今だとズッキーニやナスなどをたっぷり入れてスパイスで作ったカレーは身体が重くなりません。時には加トちゃんがカレー作りを手伝ってくれることも。

加トちゃんが料理をしてくれることも。すごく真剣です

 料理にも、ものすごく真剣に向き合います。少し味が薄かったけど(笑)最高のディナーでした。ありがとう。

 年齢のこともあり、食べる量が昔に比べて少なくなっているので補助食(おやつ)を食べてもらうようにしています。フルーツや、アイスクリームも食べてもらい、1日の必要カロリーが摂取できるよう管理しています。

 来年80歳を迎える加トちゃん。ずっと元気でいてもらうために、できることはなんでもしたい!