《峯岸はただのぶすじゃん!(笑)》

 8月16日、元AKB48の峯岸みなみと、ユーチューバーグループ『東海オンエア』メンバー・てつやが入籍を発表した。彼が峯岸ファンだったことから“推しと結婚”も話題になり、2人には多方から祝福の声が届けられていた。

 そんなおめでたい雰囲気に水を刺したのが冒頭のツイート。主は同じく東海オンエアメンバー・しばゆーの妻でユーチューバーの「あやなん」。

《みぃちゃんのオレンジのドレス可愛すぎない?? てつやみいちゃん結婚本当におめでとうございます にやにやするわぁ》

 本来は2人の結婚にお祝いツイートをしていたのだが、彼女が過去につぶやいていた冒頭の“悪口”までも掘り起こされてしまったのだ。間も無く、炎上ーー。

「とは言え、あやなんが同ツイートを投稿したのは2012年8月と10年も前のことで、彼女が峯岸と、同じく元AKBメンバーの河西智美に似ている、との話題からリプライに対して面白おかしく応えたものとみられています。

 そのためか、大きくなった騒動にネット上では“さすがに10年前掘り返されんのはかわいそう”などと同情の声が多く聞こえていました」(スポーツ紙記者)

 峯岸もまたその1人なのだろう。あやなんは8月18日にツイッターを更新し、《本人様とは連絡を取り合い解決しております。笑いに変えて私を励まし許してくれた優しさに感謝しています》と、わだかまりなく和解したことを報告。

 これで丸く収まった、ように見えたのだが、「あやなんさんが炎上した理由は“過去ツイ”だけではなさそう」とはユーチューバー事情に詳しいITライター。どいうこうことだろうか……。

「たびたび炎上騒動を起こしてきた彼女ですが、2016年にしばゆーとの馴れ初めを明かした動画で、浮気を正当化するような物言いをして多くの批判に晒されました。さらに同時期に彼女の裏アカウントが発覚し、その中でファンや、交友があったワタナベマホトらへの悪口も発掘されて炎上。

 すると自身のYouTubeチャンネルで謝罪動画を配信したのですが、彼女は開き直ったような態度で、謝罪どころかさらに視聴者を煽るような物言いを繰り返したのです」

頭を丸めて謝罪動画を投稿したあやなん

 油を注いで大炎上すると、さすがにマズイと思ったのか、彼女は当該動画に対する謝罪動画を投稿する。そこに映っていたのは薄明かりの中で神妙な面持ちを浮かべた、頭を丸めたあやなんだった。

《私なりの精一杯の反省の気持ちを表しました》と“丸刈り”になった理由を説明すると、ひと通りの反省の弁を述べて、《これからはネット上でそのような行為をしないと、ここに誓います》と炎上の“封印”宣言をしてみせた。

「しかし、この謝罪方法のシチュエーションが“似ている”と気づいた視聴者も多かったことでしょう。この“丸刈り謝罪”は2013年、熱愛スキャンダルを謝罪した峯岸さんのソレにソックリなんです。

 衣装まで白いVネックのトップスを揃えたあやなんさんの姿は、見る人から見れば完全に峯岸さんを“ネタにした・イジった”と思われても仕方がない。それこそ過去ツイにあった“峯岸さんに似ている”から実行したのかも」(前出・ITライター)

 この丸刈り謝罪をした後、彼女の姿を見て心配したファンに反応してか、こんなツイートをしていたあやなん。

《なんかみんな悲しんでるけど私めっちゃすっきりしてるから!!最高〜 ウィッグ生活を楽しむのみ、髪なんかすぐ生えてくるわ。》

 5月に初の著書『炎上白書』を出版した彼女にとって、炎上は起きるものではなく、起こすものなのかもしれない。