45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚11年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

サプライズ計画のワケ

 8月になり夏本番! みなさんはどんなお盆休みを過ごしましたか?

 今年は、宮古島へ行く予定でしたが少し先延ばしにして、加藤家は家でのんびり過ごしました。

 そんな中、私は加トちゃんへの大物サプライズプレゼントを計画しておりました。それは……ソファ!

 なぜ、ソファかと言うと、ある日加トちゃんがテレビを見ながら「もっとテレビを見やすいソファが欲しいな~。いいソファないかなぁ」とつぶやいたのがキッカケ!

 何日もかけて百貨店や家具屋さんへ行き、加トちゃんの願いがかなえられるよう、居心地よく腰に負担をかけないソファを探しました。試しに試して、やっと満足するものを購入! 加トちゃんが出かけて家にいない間に搬入し、サプライズの準備を着々と進め、あとは帰りを待つだけ。

 そして仕事から帰ってきてソファを見ると! すご~く喜んでくれました! 座り心地がいいと大絶賛。これで腰に負担をかけずに大好きなテレビが見られるね。

 何かのお祝いのタイミングでもないのに、なぜここまで加トちゃんを元気づけたかったかというと……7月末に加トちゃんの大切な親友が亡くなってしまったからなんです。すごく落ち込んでいて、そばで見ているのもつらかった。

 いつもいる人がいなくなる恐怖や、当たり前が当たり前じゃないということを痛感。隣でいつも笑ってくれている加トちゃんにもっと感謝をして、今ある日々を大切にしていきたいと改めて思いました。

 つらいことがあるのも人生で、でもこうして大切な人がいて、生きてるだけで人生は宝物なんだなと感じました。

 さらに、元気とパワーをつけてあげたいので大好きな焼き肉へ!! やっぱりお肉を食べると元気が出ますね。

 私も落ち込んでばかりはいられないので、もっと体力つけて今の幸せな日々をしっかり守っていけるように頑張ります!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。