目次
Page 1
ー 周囲の男性に次々と問題が
Page 2
ー 表の斉藤由貴、裏の富田靖子

 中島裕翔(29・Hey! Say! JUMP)、吉川愛(22)の切ない純愛を描いたドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系・木曜夜10時)で“ある女優”の約30年前の怪演が再び話題になっている。

「'93年にフジテレビの木曜10時という同じ枠で『素晴らしきかな人生』というドラマがありました。ここで怪演女優として花開いたのが当時24歳だった富田靖子さん(53)なんです」

 とは、本誌連載でもおなじみの芸能評論家の・宝泉薫さん。『純愛ディソナンス』では吉川演じるヒロインの毒親役として、『素晴らしきかな人生』では織田裕二の元彼女でストーカーをする役を熱演。以来、富田靖子は怪演女優の名を轟かせることに。

 '02年には『昔の男』(TBS系)でヒロインの藤原紀香の元彼・大沢たかおの妻として紀香を追い詰める本妻役を好演。赤ずきんちゃんの格好で“おおかみさん”と紀香に迫る姿は影の主役とも言われ、第29回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の助演女優賞を受賞した。

周囲の男性に次々と問題が

 そんな彼女は'83年、中学在学中に映画『アイコ十六歳』のオーディションを受け、約127,000人の中からヒロインに選ばれ華々しくデビュー。当時の印象を宝泉さんはこう語る。

「この作品は女子高生の日常を描いたもので、爽やかなアイドル路線でいくのかと思ったのですが、当時彼女が目標として掲げていた女優が市原悦子さんだったんです。

 今考えると初志貫徹といえるのですが、当時はアイドル女優としては珍しいなと思いました。演技力は最初から高く評価されていましたね。富田靖子さんは角川3人娘(薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子)のアミューズ版のような印象でしたね」

 その後も大林宣彦監督の目に止まり『さびしんぼう』('85年)の主演に抜擢されるなど順風満帆な女優人生のスタートを切っているかのように見えたが、「彼女は作品運に恵まれないという印象がある」と、宝泉さん。続けて、

「デビュー作の『アイコ十六歳』の監督で、'83年に公開された2作目の映画『グッドバイ夏のうさぎ』では共演者だった今関あきよし監督が'04年に児童買春・児童ポルノ処罰法違反容疑で逮捕されて懲役2年4か月の実刑判決となり、デビュー作がテレビなどで扱いづらくなりました。

 また、3作目に主演した'84年公開の映画『ときめき海岸物語』では相手役の鶴見辰吾さんが大麻所持で捕まり上映中止に。さらに当時流行っていた大映ドラマのヒロインを務めたTBS系の『疑惑の家族』はドラマ中盤にさしかかった段階で共演者の木村一八さんがタクシー運転手への暴行容疑で逮捕され、打ち切りに。と、華々しくデビューしたわりには運のない出来事が重なっていたんです」