目次
Page 1
ー 和服を着てついた自信
Page 2
ー 「わ、生きてる!」って感じる時間

「ここで逃げたら役者としてやっている意味がないなと思って」

 明治後期、吉原での耽美な悲恋を描く舞台『桜文』に出演中のゆうたろう。当代随一と謳われる花魁・桜雅(おうが)(久保史緒里)の初恋の相手・仙太と、彼と同じ目を持つ小説家・霧野一郎を演じている。

和服を着てついた自信

“笑わない花魁”の桜雅と奇妙な出会いを果たす霧野。2人は次第に心を通わせるようになるが、桜雅は紙問屋の旦那・西条(榎木孝明)に身請けされようとしていた。笑顔を失った桜雅、その背景には悲しい初恋の記憶が……。

 中性的でかわいい印象が強いゆうたろう。実直な霧野が桜雅との交流によって変わっていく様は、

「エネルギーの出し方がふだんの自分とまったく違うので大変でした。みなさんが抱いているイメージとはかけ離れたゆうたろうになっていると思います」

 また、袴での演技も初。

「稽古の初日から着て練習したんですが、最初は歩くだけでもひと苦労。お腹を締めているせいか胃が小さくなったみたいで、食欲がなくなったりしました。でも毎日7〜8時間着ていたので、今はだいぶ慣れましたね」

 自身の袴姿については、

「なで肩だから和服が似合うと着付けの方に褒めていただいて、自信がつきました。きれいに着ていると、自分でも“おー、カッコいいな”と思います(笑)」

 現場は「みなさん本当にやさしくて楽しいんです」と微笑む。

「野球好きの久保さんに、高校野球の話を聞いたり、榎木さんに着付けを教えていただいたり。第一線で活躍されている方々は人柄も素晴らしいんだなって、日々感じています」