目次
Page 1
ー 東京メトロの回答
Page 2
ー “くず鉄”と呼んで区別

「どれだけ待ったと思ってんだよ!」
「二度と金払わないからな」

 駅のホームで声を張り上げ、捨て台詞を吐いて立ち去っていく男性。東京メトロ副都心線の明治神宮前(原宿)駅で“撮り鉄(車両を撮影することを楽しむ鉄道ファン)”とみられる人が起こした騒動がSNSで拡散され、物議を醸している。

東京メトロの回答

「男性が脚立に乗り、ホームドアから乗り出すような形で試運転中の車両を撮影したところを駅員が制止しました。駅員は“脚立禁止です”“警察呼びますよ”と丁寧な口調で注意し、脚立から降ろすような動きもありました。それに男性は逆ギレ。“どうしてくれんだよ。なに邪魔してんだよ。いいかげんにしろよ”などと駅員に向かって叫んでいました」(一般紙記者)

 この件について東京メトロに問い合わせたところ、4月23日の12時50分ごろに起きたことだと認めた。

「ホームドア付近にて脚立を立て撮影をしようとしているお客様に対し、ホームドアから乗り出すことで、転落や列車と接触するおそれがあったため、駅係員が制止を行ったとのことです。本件については、警察を呼ぶなどの対応はいたしませんでした。

 すべてのお客様が安心、安全に東京メトロをご利用いただくための対応として適切な行動であったと認識しております。ルールやマナーについて駅員や警備員などからお声がけした際には、その指示に従っていただくようお願いいたします」

 と説明した。