目次
Page 1
ー 放送開始前からスピンオフの制作は決まっていた
Page 2
ー 『ちゅらさん』にもスタッフとして参加して

《スピンオフはまず制作陣の謝罪会見から始めるべき》

 9月30日に放送が終了したNHK朝ドラ『ちむどんどん』のスピンオフ作品の放送が決定し、SNS上では厳しい声が飛び交っている。

「上白石萌歌さんが演じたヒロインの妹の歌子と、竜星涼さんが演じた兄の賢秀を主人公にした2本が放送されることになりました。“朝ドラ史上最悪”とまで呼ばれるほどバッシングされたにもかかわらず、スピンオフの放送が発表され、さらなる批判を集める結果になってしまいました」(テレビ誌編集者)

放送開始前からスピンオフの制作は決まっていた

 沖縄の本土復帰50周年を記念して制作された同作。ヒロインを演じた黒島結菜や母親役を演じた仲間由紀恵など、沖縄出身だったり、ゆかりのある俳優を多数起用。放送前はタイトルどおり“ちむどんどん(胸がドキドキ)する”と、期待を集めていたが……。

「何度も詐欺師に騙される頼りない賢秀や、行き当たりばったりで行動するヒロインの暢子。唐突に歌子の病気が全快するラストなど、ツッコミどころが多いストーリーだったため、批判が殺到してしまったのでしょう。SNSでは“#ちむどんどん反省会”がトレンドになっていました」(スポーツ紙記者)

 NHKとしては、ここまでバッシングが起こるのは想定外だったようだ。

同局の番組視聴アプリ『NHKプラス』の利用者増加に貢献したということで、デジタルセンター長特賞を受賞するなど、NHK内での評価は高い。沖縄の本土復帰50周年記念作品とあり、放送開始前からスピンオフの制作は決まっていたとか。人気俳優も多くキャスティングされているため、事前に言っておかないとスケジュールを確保できませんからね。スピンオフの撮影もすべて終わっていたため、視聴者の意見は関係なく、放送するしかなかったのでしょう」(NHK関係者)