目次
Page 1
ー 男闘呼組サイドの再結成の布石
Page 2
ー スキャンダル続きの光GENJI
Page 3
ー 光GENJIの名前を使ったグッズを作成

 ジャニーズ事務所の伝説的ロックバンド・男闘呼組が、10月15・16日に、東京・有明ガーデンシアターで、29年ぶりの再始動ライブ『男闘呼組1988』を開催。往年のヒット曲「TIME ZONE」「DAYBREAK」などを披露し、会場に詰めかけた6,500人のファンを歓喜させた。ジャニーズファンの間では、男闘呼組と同時期に活躍した光GENJIの再結成を望む声が出ているが「現時点では難しそう」(エンタメ誌記者)だという。

 成田昭次、高橋和也、岡本健一、前田耕陽からなる男闘呼組は、1988年にシングル「DAYBREAK」でデビューし、同年の『NHK紅白歌合戦』に初出場。翌1989年には東京ドーム公演を成功させるなど、一躍スターダムにのし上がった。

男闘呼組サイドの再結成の布石

「ところが1993年、高橋がジャニーズ事務所から突然解雇。それに伴い、グループ自体も活動休止に至りました。当時は、高橋の違法薬物使用を疑ったメリー喜多川氏が、一方的にクビにしたという説が一部で報じられたものの、高橋本人がこれを否定したとか。その後、94年に前田、95年に成田が退所し、岡本だけがジャニーズに残っていたのですが、昨年10月末をもって、同社との専属契約をエージェント契約に切り替えています」(スポーツ紙記者)

 そんな4人が再集結するきっかけとなったのが、2019年9月に行われたジャニー喜多川氏のお別れ会。その後、男闘呼組は、今年7月放送の音楽特番『音楽の日2022』(TBS系)にサプライズ出演し、デビュー35周年を迎える2023年8月まで、期間限定で再活動することを発表。

 音楽特番へのサプライズ出演に始まり、大規模なライブ開催、さらに今年12月には東京、大阪、名古屋での追加公演も決まった男闘呼組。

男闘呼組サイドは、水面下でジャニーズ事務所にきっちり話を通していたからこそ、ここまで大々的に再始動できたのでしょう。ちなみに、岡本がジャニーズとの専属契約を終了し、エージェント契約に切り替えたのも、再結成の布石だった可能性があります。実際、この直後に岡本は、自身のバンド『ADDICT OF THE TRIP MINDS』のライブに、成田をゲストギターとして登場させている。かなり用意周到に再結成の準備を進めてきた様子がうかがい知れます」(週刊誌記者)