目次
Page 1
ー 『文春』の直撃に結婚を認めた櫻井
Page 2
ー 真相を確かめるため、ラジオ局を直撃!

《突然の番組終了となり誠に申し訳ございません》

 これは声優の櫻井孝宏がパーソナリティーを務めるラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』(文化放送)の公式ツイッターに投稿された文章だ。

 10月24日、理由については言及されないまま、9年間も続いたラジオ番組が何の前触れもなく終了したのだ。

「9月23日に『文春オンライン』で、櫻井さんが元声優の女性と結婚していたことが報じられました。既婚報道の影響からか、その週のラジオ番組はお休みになりましたが、翌週は通常通り再開。しかし、その2週後に突然の終了の知らせ。番組内の告知もありませんでした」(ネットニュース編集者)

 10月13日には、番組がスタートして9周年を迎えたばかりだった。

「9周年の放送では櫻井さんが“もっとリスナーが増えたらいいな”と話していたのに、次の週に最終回というのはこの放送後に打ち切りが決まったとしか思えません。公式ツイッターの投稿も、次々と削除され、投稿は4ツイートだけに。『文春』の報道が影響しているようにしか思えません」(ネットニュース編集者)

 櫻井は1996年のデビューから、現在も活躍し続ける人気声優。『鬼滅の刃』の冨岡義勇、『呪術廻戦』の夏油傑、『ダイヤのA』の御幸一也など、出演作は多岐にわたる。

『文春』の直撃に結婚を認めた櫻井

「今年で48歳になった櫻井さんですが、そのビジュアルは甘いマスクを持つ“イケオジ”。女性ファンも多いのですが、結婚報道については過去に別のラジオ番組で櫻井さんが“俺の嫁”と口を滑らせたこともあり、ファンの間では結婚しているのは知られていたこと。ただ、櫻井さんご本人が明確に“結婚している”と発信したことはなかった。声優はファン離れや、過激なファンのストーカー行為により家族にまで被害が及ぶ可能性を懸念して、結婚を公にしない人が多いのですが、櫻井さんは『文春』の直撃に、はじめて結婚を認める回答をしたのです」(スポーツ紙記者)

 ファンの間で“暗黙の了解”とされていた櫻井の結婚が、公然の事実となったわけだが、ラジオ番組終了のタイミングがあまりに唐突だっただけに、さまざまな憶測が囁かれる。