目次
Page 1
ー 加藤紗里側「完全勝利」
Page 2
ー 加藤紗里の出演回は削除

 加藤紗里に名誉を傷つけられたとして、元キッズ系ユーチューバーの大河内基樹氏が損害賠償を求めていた裁判の判決が出た。10月27日、東京地裁は加藤に110万円の賠償を命じた。

「2020年2月に『AERA.dot』に掲載されたインタビュー記事で、加藤さんは元夫から大河内さんとの不倫を疑われていると明かしていました。さらに加藤さんは、別のユーチューバーの生配信に参加して、お腹にいる子どもの父親は大河内さんだとほのめかした。それらによって大河内さんは名誉を傷つけられたとして、約3000万円の損害賠償を求めた裁判を起こしていました。加藤さんは、大河内さんの主張を否定していましたが……」(スポーツ紙記者)

加藤紗里側「完全勝利」

 そもそも、ふたりの出会いは2018年の秋にさかのぼる。そこから紆余曲折あった末、一時は同居していたこともあったが、2021年9月に大河内が加藤を相手取り、東京地裁に提訴していた。

「判決のあった10月27日、加藤さんはインスタグラムのストーリーを更新し、自らの写真に《今日はとっても気分がいい日》というコメントを載せて投稿していますが、どういった意味なのか……」(同・スポーツ紙記者)

 それは“110万円など、とるに足らない”というアピールだったとしたら……。

「彼女からすると、裁判に勝利したつもりなのかもしれませんね」

 そう呆れながら話すのは、裁判の原告だった大河内氏本人だ。

「判決文が、まだ手元に届いていないので詳細はわからないのですが、加藤に賠償命令が下されたということは、彼女の“不当性”が認められたということでしょうから、ホッとはしています」

 と話して、さらに続ける。

「そもそも金額にはこだわっていませんでした。僕がしていない事実無根のことをでっち上げられ、人生をメチャクチャにされました。だから、真実をハッキリさせたいという気持ちだけで、裁判を行っていました。なので、こちらの言い分が認められて本当によかったと思っています。男性を貶めることをステータスにしている彼女の被害者が、これ以上増えないことを願います」(大河内氏)

 大河内氏が求めていた賠償額からは、かなり少ない金額になった印象はある。被告である加藤の代理人弁護士に話を聞くと、

「こちらは完全勝利だと思っています。もともとは3245万円を請求されていたんです。それが結局は30分の1しか認められていない。つまり、原告の請求はほとんど認められていないということ。なので、控訴はしません」