目次
Page 1
ー 3年ぶりの祭に“キムタク”参戦、観覧チケットは超高倍率
Page 2
ー 韓国の圧死事故「対岸の火事ではない」

《梨泰院(イテウォン)の事故、岐阜の信長まつりも似たようなことになりかねないから怖いな》

《今週末の信長まつりも他人事ではないね》

 11月6日、3年ぶりに開催される『ぎふ信長まつり』の騎馬武者行列に、不安の声が寄せられている。

3年ぶりの祭に“キムタク”参戦、観覧チケットは超高倍率

“織田信長役”が先頭に立ち、岐阜市内を練り歩くのが目玉です。信長役は例年、おおむね一般公募で決まるのですが、今年は違います。

 来年1月に公開される映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』で信長役を務めるということで、木村拓哉さんが“立候補”。同映画で共演し、岐阜県出身でもある伊藤英明さんと一緒に、パレードに参加します」(スポーツ紙記者)

ぎふ信長まつりのパンフレット(公式ウェブサイトより)
ぎふ信長まつりのパンフレット(公式ウェブサイトより)

 昭和28年から始まった信長まつりは、'20年と'21年は新型コロナウイルスの影響で中止に。3年ぶりの開催となる今年、“ビッグネーム”が集うことを受けて、観覧募集には、岐阜市の人口の2倍を超える96万6555人からの申し込みがあった。

無料の観覧エリアの定員は1万5000人で、倍率は64倍にも及びました。本来は、地域を盛り上げるための祭りですが、地元住民の間では“周りに誰も当たった人がいない”と、話題になっていますよ(苦笑)」(岐阜市在住の女性)

 当選チケットの高額転売や、“同行者”を有料で募るケースも相次ぎ、あるサイトでは2万円近い金額での取引も確認されている。

「地元テレビ局による生中継もありますが、放送エリアが限られていることもあり、全国の応募者が見られるわけではありません。 

 抽選に外れたけれど、“やっぱり生で見たい” “キムタクと同じ空気を吸いたい”という人は多いようです」(地元紙記者)