目次
Page 2
ー ミスコンおじさんの熱意あるコメント
Page 3
ー 下心全開のやりすぎおじさん

 学園祭シーズンが到来する。近年はコロナウイルスの影響でオンラインでの開催も多かったが、今年は3年ぶりに通常の形での開催をする大学も。そんな学園祭の目玉といえば『ミスコン』。

「大学のミスコンは過去に竹内由恵アナや、田中みな実アナ、タレントの堀田茜さんなどの有名人を多数輩出してきた歴史があります。毎年、7月ごろにミスコンの公式SNSでファイナリストのお披露目があり、各候補者の広報活動が始まるのが通例。

ミスコン公式サイト(ミス・ミスター立教コンテスト公式HPより)
ミスコン公式サイト(ミス・ミスター立教コンテスト公式HPより)

 それと同時に公式サイトでの投票も開始します。各候補者はSNSでのアピールをはじめとして、ライブ配信での審査や、メディアへの出演などコンテスト当日まで大忙しなんです」(ミスコン運営経験者)

 SNSや配信サイトの活用で、今や学外のファンたちも候補者を応援できるのが近年のミスコンの魅力のひとつ。ただ、候補者のTwitterには、気になるリプライも多くて……!?

「SNSの投稿に対するコメントで、かなり熱意のこもったものも多く、若干引いてしまったことはあります…」ミスコン出場経験者)

 問題のリプライを見てみると、“投票完了”の報告とともに“おじさん構文”てんこ盛りのコメントが確認できる。