目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学

 日常の気になる疑問を解決!セーターが縮んだ時の解決法は?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.セーターを洗濯したら縮んだ!復活させる方法は?

A.ヘアトリートメントとアイロンを使えば元の大きさに戻すことができます。

(カジタク・家事代行チーム 大島直子さん)

 そろそろセーターが活躍する季節。でも、洗濯したらうっかり縮んでしまった、なんて経験あるはず。元に戻す方法はないだろうか。

 全国で家事代行サービスなどを展開するカジタク・家事代行チームの大島直子さんによると、「洗面器に2Lほどのぬるま湯を張り、ヘアトリートメントを15g程度溶かします。そこにセーターを浸して30分したら、バスタオルなどで水気を拭き取ってから陰干しを。80%くらい乾いてからアイロンをかけると元の大きさに戻りますよ」とのこと。

 アイロンをかけるときはセーターから1cm浮かせた位置からスチームを30秒ほど当てて、当てた部分をゆっくり両手で引き伸ばすのがコツ。これを2~3回繰り返せば元の大きさに戻るそう。

 ヘアトリートメントであればなんでもいいの?

『アモジメチコン』か『ジメチコン』という成分が入ったものを使ってください。これらの成分は髪の毛の表面を滑らかにするもの。セーターが縮む理由は洗濯などで繊維が絡みあったりよれたりするからですが、トリートメントを使うと繊維が滑らかになって縮みがほどけやすくなるのです」(大島さん、以下同)

セーターを干すときにハンガーでつるすと形崩れの原因に。面倒でも平干しがおすすめなんだとか
セーターを干すときにハンガーでつるすと形崩れの原因に。面倒でも平干しがおすすめなんだとか

 また、アイロンで形を整える際にも注意点が。

「伸ばしすぎて、大きくなることも。私が自宅でセーターを洗濯するときは、念のため新聞紙などで簡単に型をとっています。アイロンがけの失敗がないのでおすすめですよ

 とはいえ、縮ませないのがいちばん。お気に入りのセーターを洗濯するときは必ず洗濯表示をチェック!