白百合学園

【小学校受験のお作法2.0】親子力を合わせ、厳しいお受験を乗り越えるためにも、先人たちのリアルな合格体験談はあらかじめしっかりと知っておきたいもの。しかし、幼児教室などで登壇する合格者の経験談は、幼児教室の先生たちのフィルターがかかった内容になりがち。実際には色々な教室に行っていたのに「我が家は本当にこちらの教室のみでした」とコメントされることもあるそう。そこでここでは、お受験コンシェルジュ&戦略プランナーのいとうゆりこさんが、合格者のお母様たちにインタビューを実施。合格するまでの道のり、そして入学後の様子など“生”の声を伝えてくれます。あくまでもひとつの参考とされてみてくださいね。

■白百合学園に合格した女の子の場合

 自らも白百合女子大学を卒業され、ご息女が白百合学園小学校に合格したお母様にお話を伺いました。努力の結果が必ず身を結ぶ「白百合学園」編です。

ご家族のスペック

・お父様:地方出身、MARCH卒、一部上場企業勤務 ・お母様:地方出身、白百合女子大卒、元客室乗務員 ・お子様:都内人気お受験幼稚園

――お母様は地方の高校から白百合女子大を受験されたということですが、なぜ白百合を選ばれたのでしょうか? また学生生活はいかがでしたか?

お嬢様大学であり、付属高校から進学してくる学生は学内の半数以下、大学の偏差値もさほど高くなかったので、地方から東京の女子大を目指す高校生にとっては狙いやすい大学だと思ったからです。

 実際に通ってみると、キャンパスがある都会から離れた京王線の小さな駅は、当時は殺風景で私の地元よりも田舎に感じるくらいでした。

 大学の規模もこぢんまりとしたアットホームな雰囲気のところで、学生も都心に校舎がある女子大生の華やかさはなく、地味な装いの方が多かったです。

 サークルは、明治や中央、日大との交流が多いようで、東大や早稲田、慶應の有名な人気サークルからの勧誘はほとんどなく、少し残念でした。

 それなのに、大学内では地方出身ということで侮辱され続けました……。

 授業で隣になった付属校や系属校からの学生さんに“どこ出身?”と聞かれ、あからさまに地方のことをバカにされたり。付属校あがりの内部生に、偉そうな態度を取られるいわれもないけど……と思いながら、4年間淡々と過ごしていました。

 大学生活を通して感じたことは、当たり前のことなのですが、付属高校のある女子大に大学4年間だけ通っても、お嬢様になれるわけではないのだということ。

 なので、娘が生まれたら絶対に付属の幼稚園から白百合学園に入れると決めていました」