目次
Page 1
ー 最後のソロアイドル松浦亜弥
Page 2
ー 「平成の山口百恵」だった松浦亜弥

 松田聖子の再来、そう呼ばれたアイドルがいる。あややこと、松浦亜弥(36)だ。

最後のソロアイドル松浦亜弥

 2001年、14歳で歌手デビュー。その年から5年連続で『紅白』出場を果たすなど輝かしい実績を残した。モーニング娘。やAKB48など、グループアイドルが席巻してきた平成以降の芸能界にあって「最後のソロアイドル」とも評されるゆえんだ。

 が、'13年にw-inds.の橘慶太と結婚して活動を休止。20歳過ぎから患っていた子宮内膜症を乗り越え、現在は3児の母となっている。

 そんなあややの13年ぶりの新曲『Addicted』が11月25日に配信される。興味深いのは、プロデューサーでもある夫の言動だ。

《うちの奥さんSNS全くやらないので(笑)僕が毎回代わりに告知や配信するしかなくてFanの皆様申し訳ないです!》

 自身のツイッターで、あややのファンを気遣うコメント。そこにはどこか、人気アイドルをかっさらっていった後ろめたさも感じ取れる。

 というのも、彼女には本気のファンが多かった。それこそ昨年、松坂桃李の主演で公開された映画『あの頃。』は大のあややファンが繰り広げる実話ベースの青春ストーリーだ。

 そんなファンの「ガチ恋」を彼女の結婚は打ちのめした。決定的だったのは、当時のコメントである。

《今年の冬で12年の付き合いになりますが、私の青春には、すべて彼がいます。悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、楽しいこと全部です》

 12年といえば、彼女が歌手デビューして結婚するまでとほぼ同じ。あややが青春のすべてだったファンにとっては、複雑だろう。