11月2日に明らかになったプロゴルファーの小平智(33)と元賞金女王・古閑美保(40)の離婚。その翌日、『マイナビABCチャンピオンシップ』の初日を終えた小平は「僕から話すことはないです」と言葉少なめだったが、そのウラでこんなことが起きていたとは──。

 11月10日発売の『週刊文春』が報じたのは、そんなふたりの離婚の背景に迫ったスクープだった。

《古閑美保 離婚の裏に“禁断愛” 夫の親友と路チュー&同棲撮》

 驚きのタイトルとともに伝えられたのは、小平と離婚する前の今年の夏頃から深い仲の男性がいて、現在は古閑が借りたマンションで同棲しているという。それが元プロゴルファーの野田早人(33)だというから驚きだ。野田と小平は同学年でジュニア時代から切磋琢磨してきた親友。まさに禁断愛である。

 古閑と野田はそれぞれ直撃取材を受けて不倫関係などについて否定したが、記事には路上キスや時間差でマンションに入っていくところを激写されているだけに苦しい言い訳になってしまいそうだ。

「小平さんが妻である古閑さんを紹介したことがきっかけで意気投合。古閑さんは子どもが欲しいと望んでいたそうですが、国内外を行き来する夫との生活リズムが合わなかった。そこで相談相手になっていたのが野田さんだったそうです。記事には古閑さんと野田さんがすでに結婚に向けて周囲に相談を始めているそうで、“(小平)智との関係を絶つ”と漏らしているとありました」(スポーツ紙記者)

古閑と小平、“夫婦対決”の動画は削除されて

 野田と小平を知るゴルフ関係者はふたりの親友ぶりについてこう話す。

「中学生のころから練習場が一緒だったりと接点があったのですが、本格的に親しくなったのは高校1年生のころかな。当時は小平さんが野田さんに憧れを抱いていたのですが、互いにメキメキとゴルフの腕をあげるうちに親友になった。ふたりとも面白くムードメーカー気質で小平さんが野田さんをイジることが多いですね」

’18年の試合では野田が小平のキャディを担当するほど仲が良かったふたりは2020年からYouTubeチャンネルを共同運営している。2人で出演しているときの動画からは親友ぶりが伝わってくるが、

コンスタントに更新を続けてきたこのチャンネルですが、5ヶ月前を最後に投稿がストップしています。ゲストを呼んでのゴルフ対決などの企画もあり、過去には小平さんと古閑さんの“夫婦対決”の動画も3本アップされました。再生回数も多い人気コンテンツだったのですが、現在は削除されています。離婚した後だとなんとも意味深ですね……