45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚12年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加トちゃんが娘のように可愛がる親友の料理の腕前に感動!

加トちゃんが大好きな龍馬のステーキ。絶品でした
加トちゃんが大好きな龍馬のステーキ。絶品でした

 13年前に加トちゃんと初めて出会ったお店“割烹料理 龍馬”に立ち寄ってみました。ここは以前私がアルバイトをしていたお店で、加トちゃんがお客様として来ていてそこで出会いました。

 ご飯を食べに来たのは7年ぶり。店内の内装は私が働いていたころとはガラリと変わっていました。カウンターの席に案内されて食事をしていると当日の思い出がいろいろよみがえり、懐かしさを感じました。

 大将は全然変わっておらず、ついつい思い出話に花が咲いてしまいました。そして帰り際に「本当に幸せそうでうれしいよ」と声をかけていただき、私もうれしい半面ますます頑張らなきゃなとの思いをあらたに。

 また先日は静岡で開催しているINCLUSIVEというトークショーに参加させていただきました!こちらは静岡の介護施設で働いている方が主催しているイベントで、今回のテーマは【福祉×LIFE】。

トークショーではいろいろな人とお会いできて楽しかった
トークショーではいろいろな人とお会いできて楽しかった

 車椅子で世界一周を成し遂げた男性と、6人の子どもを育てながら野菜バイヤーとして活躍している女性と私、3人のトークセッション。

 環境も経験も違う3人でしたが、さまざまな角度から話をしていく中で、皆でより良い社会にしていきたいという思いが伝わり、とても勉強になった時間でした。私も介護を真剣に学ぶなかで気がついたことなど積極的に発信させていただきましたよ。

 そして静岡に行く前から楽しみにしていた美味しいおでんや茶蕎麦(そば)も食べ、大満足な1日に!

 また別の日には、親友の鈴木奈々ちゃんの家に遊びに行ってきました。奈々ちゃんが手料理を振る舞ってくれて、そのメニューはオニオンスープ、豚肉と玉ねぎの焼き肉、ホタテとカニのバターソテー、サラダ。びっくりするくらい美味しくて、着実に料理の腕を上げている奈々ちゃんに感動!

 本当に毎日連絡をとっていて、何でも語り合う私たち。よくうちにも遊びに来てくれる奈々ちゃんを加トちゃんも娘のように可愛がっています(笑)。

 近々、加トちゃんと奈々ちゃんと牡蠣(かき)の土手鍋をする約束をしたので今からワクワクが止まらず、とっても楽しみです。早く実現するといいな。

 加藤綾菜(かとう・あやな) ●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。