女優の片瀬那奈が、靴とファッションの通販サイトを運営する『株式会社ロコンド』(以下、ロコンド)に正社員として入社した。

「11月11日にロコンドのYouTubeチャンネル上で、社員になることが予告されており、11月18日には、その経緯を20分以上にわたって話している動画が公開されていました。社長の田中裕輔さんが、片瀬さんのYouTubeを見てメッセージを送ったことがきっかけだそうです」(スポーツ紙記者)

 片瀬が当時所属していた大手芸能事務所を退所したのは、昨年9月末のこと。

「昨年7月、当時同棲していた男性がコカイン所持で逮捕されたことで、家宅捜索や尿検査を受けた片瀬さん。それによって当時の所属事務所に迷惑をかけたとして、自ら退所したと、ロコンドのYouTubeで明かしています。その後はフリーとなり、YouTubeを立ち上げて動画配信などの活動をしていました。今回の入社にあたっては、“疑惑”についても会社側が精査し、問題ないという判断に至ったそうです」(同・スポーツ紙記者)

「まだ新人ですけど頑張りたいです」

 12月1日、そんな片瀬の初出社を直撃!

 ロコンドの採用サイトを確認すると、フレックスタイム制でコアタイムが10~17時という表記があるが、10時を過ぎても片瀬はその姿を現さず……。

 その後待つこと7分ほど。1台のタクシーが裏口付近に停まり、ベージュのチェスターコートに薄いイエローレンズのメガネをかけた片瀬がゆっくりと降りてきた。ファッションアイテムを扱う会社だからか、ピンクがかった眉毛など、トレンドも取り入れた装いだ。

――初出社の意気込みは?

ロコンドのためにお客様が豊かになれるように、まだ新人ですけど頑張りたいです

通販サイトの社員になっていたことについて直撃を受ける片瀬那奈(2022年)
通販サイトの社員になっていたことについて直撃を受ける片瀬那奈(2022年)

――どんな役職?

役職は、企画開発やマーケティング、あとモデルの仕事と社長室みたいなところで、いろいろあります

――少々遅刻気味のようだが……。

珍しくタクシーで来たら、(予定より)30分くらい……。(道が)混んでて……

――普段は電車で普通の社員の方と混ざって出勤する?

もちろんそうです

――他の社員の方とも喋った?

もちろん! もう何度も(会社に)来ているので。(周囲からは)若干戸惑いも感じはしますけど、やっぱり会社はチームワークが大事だと思うので、これから楽しくやっていきたいです。あんまり面白いこと言えないんですけども……

――芸能活動はやめない?

もちろんです。はい

――両立は大変では?

そうですね。でも、もうずっと長い間忙しくやってきたので、体力が続く限りは頑張っていこうと思います。新しいことをやれるということに、今はワクワクしています

 気軽に試着・返品できることが特徴のロコンドだが、片瀬は“返品”とならないよう頑張ってほしい!