目次
Page 1
ー 女湯レポで炎上の元男性『スザンヌみさき』、過去に意味深ツイート
Page 2
ー 弁護士の見解は?

「おっぱい天国の実情についてお話していこうと思います」

 横浜・みなとみらいの路上で興奮気味に女湯の様子を語り出したのは性転換手術を受けた“元男性”

「みなさんタオルで隠してるんだけど、はみ出てるわけですよね、天国が。大きい桃もあれば小さい桃もあり。お尻が洋梨のようにはみ出している人も」

 そうした煽るような表現でYouTubeに投稿された動画は、5分半ほどに及んだ。

「自身をトランスジェンダーと称する投稿者は『スザンヌみさき』の名前でYouTubeやTwitterなどで発信をしています。今回、物議をかもしているのは12月6日に投稿された『元男性が服を全部脱いで女湯に入ってきた結果…』というタイトルの動画。ホテルの温泉に入ったときに居合わせた女性の胸やお尻の話を桃や梨に例えて表現していました」(ネットニュース編集者)

女湯レポで炎上の元男性『スザンヌみさき』、過去に意味深ツイート

 YouTubeのコメント欄には《どうして女性の恐怖心煽るようなことを言うんですか?》《女からするとめちゃくちゃ怖いんですけど》といったコメントが多数。

 さらに、この動画がSNSで拡散されると《性的マイノリティーを抱えている私から見ても、こういうのはどうかと思う》と批判が相次いだ。

 実はこの人物、昨年6月にもTwitterに、

《女の子大好き、おっぱい大好き性欲の塊で性格めちゃくちゃ男で考え方も発言も男でも、性転換して豊胸してて、服装・髪型・声・メイク頑張って女性の体型と見た目になってれば 女性として認められるので大丈夫です》

 といった投稿をして、“プチ炎上”していた。

 このように見た目と性自認が異なる人や性転換手術を受けた人が、違う性別の浴場に入ることは法的に問題ないのか。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士はこう話す。

「結論としては、法律上問題になる場合があり得ます」

 では、どういう場合に問題となるのか。一般的に、自身の性別と違う公衆浴場などに立ち入る際に適用が問題となる法律は2つ考えられるという。