目次
Page 1
ー 親密報道から8年目での破局
Page 2
ー 長らく世間に勘違いさせてしまい……

「すごいことを成し遂げているのに当たり前のように淡々として、あの感じキュンキュン来ますね。付き合うなら三笘選手

 湧きに沸いた2022年のW杯、自身がパーソナリティーを務める『うどうのらじお』(ニッポン放送)でサッカー日本代表の三笘薫を絶賛していた有働由美子アナ。スペイン戦後の三苫のインタビューを受けての発言だ。軽快なトークは翌週も続く。

 12月9日の放送回、PK戦でクロアチアに惜敗し、涙を流していた三苫に触れて、

「4年後の三笘は(日本代表を)けん引するって言ってましたので、そんなプレーヤーになって現れますので」

 と、勝手に“三苫を支える妻”の設定で妄想コントに入った。すると、熊谷実帆アナが「三笘選手はご結婚されてるんですけども……」と現実に引き戻す。すると有働は「結婚してんの? 三笘由美子になれない! お母様より私の方が年上?」と返し、スタジオをどっと沸かせた。そんな彼女、私生活では交際報道が出て8年経つ男性との間に終止符を打っていたという。本人が語っていた切ない本音とは──。

(以下は2022年8月22日に配信した記事の再掲載です。年齢は掲載当時のまま)

◆   ◆   ◆

 8月18日の夜、いつもどおり『news zero』(日本テレビ系)のオンエアが始まったものの、スタジオにはちょっとした違和感が。メインキャスターを務める有働由美子アナが不在だったのだ。

「ウクライナ取材に行かれたようですね。彼女は'91年にNHKに入局し'18年からフリーに転身。アナウンサー歴は30年を超えますが、現在でも、報道の最前線で取材を続けています」(スポーツ紙記者)

 安定感のある番組進行に加えて、自虐も厭わないぶっちゃけトーク。名実共に国民的アナウンサーといっていい有働だが、プライベートにはやや“哀愁”が漂っている。

これまで80回近くお見合いをしたそうですがゴールインには至らず、アラフィフとなった今も独身を貫いています。ただ、静岡県で空調設備などを扱う企業の御曹司である5歳年下のAさんとは親密な交際が噂され、周囲からは“大本命”とされていました」(同・スポーツ紙記者)

親密報道から8年目での破局

 '13年ごろ、静岡県内で開かれたイベントで知り合った2人はすぐに意気投合。手つなぎデートやお忍び旅行に行くだけでなく、自宅の合鍵を渡し、有働のマンションで何度も一夜を共にするほどの間柄に発展していった。

 Aさんも週刊誌の取材に対して「好意を持っていない、と言ったらウソになる」と有働への真剣な思いを語っていたのだが……。

一時は結婚も視野に入れていたようですが、バツイチで子持ちのAさんが結婚に踏み切れず、徐々に疎遠に。親密報道から8年目を迎えた昨年に別れてしまったそうです。最近は親しい人に“まったく彼氏ができない”と悩みを打ち明けているそうですよ」(テレビ局関係者)

 長きにわたる“恋”の終わり─。8月中旬、真相を確かめるため『zero』を終えて帰宅した有働を直撃した。