目次
Page 1
ー 『水ダウ』に出演して成功
Page 2
ー 寄席芸人・山田が今、誕生しつつある

 12月18日に決勝を迎える漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系。午後6時34分)の審査員に、お笑いタレントの山田邦子(62)が新加入することがざわつかせている。

 なぜ、山田邦子なのか。今、山田邦子なのか。

 レジェンド・上沼恵美子(67)が鋭い評論を武器に君臨していた席に、山田が納まるという“やまだかつてないサプライズ”。

 その裏側にチラつくのは、吉本&関西カラーの排除と、演芸長寿番組『笑点』のレギュラー出演者の桂宮治(46)や『笑点』のスピンオフ番組『BS笑点特大号』の若手大喜利メンバーの春風亭昇也(40)らとの交流だ。

『水ダウ』に出演して成功

 上沼の後継者を探すにあたり番組サイドは当初、ハイヒール・モモコ(58)を候補者のひとりとして目論んでいた。

「上沼さんに代わる女性芸人が、案外いないんです。モモコは適任者のひとりなのですが、彼女を起用すると吉本色が強くなるというジレンマがある。一時、メディアが、爆笑問題が審査に加わると報じましたが、東京の芸人のブッキングを模索していたのは間違いありません」(スポーツ紙文化部記者)

 女性で東京、しかも上沼の後継者として遜色ないキャリア。この連立方程式の解として浮上したのが山田だった。

 今年6月、TBS系『水曜日のダウンタウン』に山田は出演した。

「しんどい先輩芸人からYouTubeでコラボしたいといわれたときの断り方ムズい説」というドッキリの仕掛け人というお役。あまりおいしくない仕事を山田はおもしろくこなした。

「いい作りでした。吉本の若手に絡む、近頃見たことない女芸人、という面倒な役でしたが、こんな芸人がいたんだ、という印象を若手に残すことに成功した。その後、邦子さんのYouTubeに、番組で共演した鬼越トマホークらが出演していますよ」(テレビ局関係者)

 すでに業界で“終わった”と思われていた山田は使える! 関係者はそう認識し、今回のM-1の審査員への道へと続いたとみられる。