目次
Page 1
ー 卯年!うさぎ写真家に聞いた「うさぎのかわいすぎる魅力」

「数えたことはないけれど、100万枚は超えていますね」

 野生のうさぎが多数生息していることで有名な広島・大久野島で、2000年からうさぎを撮り続けている中村隆之さん&麿矢さんご夫妻。「うさぎ写真家uta」として活動し、ツイッターなどで発信するかわいいうさぎたちの写真が大人気だ。これまでの撮影枚数は100万枚超えという。

卯年!うさぎ写真家に聞いた「うさぎのかわいすぎる魅力」

 うさぎの写真を撮り始めたきっかけは、

「ふたりでピクニックがてら大久野島に行ったときに、かわいさにハマって。そこから島に通って撮影するようになったんです」(隆之さん)

 もともと写真をやっていたというおふたり。現在は熊本に住みながら、毎月5泊くらいの旅程で大久野島に通っている。

「大久野島のうさぎさんは、頑張って自然の中で生きている姿が魅力的」

 と、隆之さん。きゅんとくるかわいいしぐさは、

顔の毛づくろいをするときに前足でクシュクシュするところや、あくびをするところ。みなさん、好きだと思います」(麿矢さん)

「あと、後ろ姿のおしりもかわいいですね。丸いフォルムに小さいしっぽがポンとついていて」(隆之さん)

 撮影で心がけていることを聞くと、

「島のうさぎさんは人慣れしているんですが、私たちは自然な姿を撮りたいので、邪魔をしないように気をつけています」(麿矢さん)

「人の気配がすると食べ物がもらえると思って近づいてくるので、できるだけ離れたところから撮影してますね」(隆之さん)