目次
Page 1
ー 毒舌ネタの需要が高まっている
Page 2
ー 「人を傷つけるお笑い最高」歓迎する声

 12月18日、結成15年以内の漫才師日本一を決定する『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)が行われ、ウエストランドが史上最多7261組の頂点に立った。

「ボケの河本太さんがあるなしクイズを出すと、ツッコミの井口浩之さんのひがみや偏見とも思える悪口が暴走していく……という毒舌漫才で会場を沸かせました。松本人志さんも“こんな窮屈な時代ですが、キャラクターとテクニックさえあれば、こんな毒舌漫才もまだまだ受け入れられるんだなとすごい夢を感じた”と絶賛していましたね」(テレビ誌編集者)

 ぺこぱの“人を傷つけない”漫才が話題になった2019年大会以降はテレビ業界のコンプライアンスの強化もあり、毒舌ネタは敬遠される傾向にあったが、最近は毒のある笑いが復権しつつある。

「今年3月にフジテレビ系で放送された『R−1ぐらんぷり』で、“大声早口で関西弁で面白くない男が好き〜♪”といった皮肉を歌にしたお見送り芸人しんいちさんが優勝。ケンカを止めに入ったタレントに毒を吐く“ケンカ芸”でおなじみの鬼越トマホーク、先輩であるTKOなどを容赦なくイジるピン芸人のみなみかわさんなど、毒舌ネタを売りにする芸人たちが次々ブレイクしています」(テレビ局関係者)

毒舌ネタの需要が高まっている

 お笑い事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんは、毒舌芸人たちのブレイクをこのように分析する。

基本的に笑いには毒の要素は必要ですが、コンプライアンスの強化で毒のあるネタが排除される傾向がありました。そんな時代を窮屈に感じているスタッフや視聴者も少なくないため、視聴者の声をズバっと笑いに変えてくれる毒舌ネタは需要が高まっている印象です

 鬼越トマホークやウエストランドの井口に関しては、上の立場のタレントをイジったり、弱者が成功者をイジっているのも大きなポイントだという。