目次
Page 1
ー 宇野が鍵山優真に漏らしていた“進退”

 フィギュアスケートの『全日本選手権』を昨年12月末に終え、1月4日に行われたアイスショー『名古屋フィギュアスケートフェスティバル』では、リラックスした選手たちの姿があった。

「男子も女子も、トップ選手がそろい踏み。中でも注目は、現在交際中の宇野昌磨選手と本田真凜選手が、同じショーに名を連ねていたことでしょう」(スポーツ紙記者)

 ふたりの交際は、昨年1月1日に報じられた。

「『サンケイスポーツ』がスクープし、9月15日には『文春オンライン』にデート写真が掲載されました。その3日後に、宇野選手が公式サイト上で交際を正式に認め、直後に行われた『東京選手権』に出場した真凜選手は“見守ってくださってありがとうございます”と笑顔で話していました」(同・スポーツ紙記者)

 関係は順調な様子で……。

最初の報道直後のアイスショーでは、あまりに仲がよさそうなので、逆に周りが気を使うほど。別のショーでは、関係者へのあいさつ回りで、真凜選手が宇野選手を“彼氏の宇野です”と紹介していました。また、妹の本田望結選手と3人で楽しそうに談笑している姿もありましたよ」(フィギュアスケート関係者)

宇野が鍵山優真に漏らしていた“進退”

 今年の春に大学4年生となる真凜。“いろんな夢を考える時期”と、大学卒業を機に競技を引退することも示唆。

「真凜選手は競技ではまずまずの成績ですが、ほかの選手とは一線を画すタレント性があります。その美貌だけでなく、取材への受け答えもとにかく上手。芸能の世界でも活躍できると思います」(別のフィギュアスケート関係者)

 一方、今季の宇野はかなり好調だが……。

25歳という年齢を鑑みてか、“もうこの先長くないから”と、鍵山優真選手らに漏らしているそうです」(別のスポーツ紙記者)

 スポーツジャーナリストの折山淑美さんは、宇野の進退を次のように分析する。

「彼はアスリート気質なので、'26年のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪を目指す可能性もあるでしょう。鍵山選手やアメリカのイリア・マリニン選手など、若い選手の躍進を見て、もっと進化したいと話していますし、闘志が湧いていると思います」

 まだまだファンを楽しませてくれそうだ。

「真凜選手の大学卒業後は、生活に余裕ができますから、芸能活動をしながら宇野選手をサポートするかもしれませんね」(前出・スポーツ紙記者)

 競技人生の“節目”が近づいていることを匂わせながら、それぞれの道を歩むふたり。では、プライベートの“節目”はどうなるのか。愛知県で画家をしている宇野の祖父・藤雄さんに話を聞いた。

私の知る範囲を超えた世界だから、どうなるかはわからない。でも、どちらも年頃だから、どうなっても不思議ではないと思うよ

 幸せな報告が早く聞きたい!