目次
Page 1
ー “浜ちゃんの息子”を隠し続けた理由
Page 2
ー サザン桑田も知らなかった素性
Page 3
ー “二世”であることを忘れ去れる活躍

 1月16日、ダウンタウン浜田雅功と小川菜摘の別居疑惑が『SmartFLASH』で報じられた。記事によると、小川は都内の高級住宅地に建つ豪邸に帰らずに、生活拠点を別の高級賃貸マンションに移しているとのこと。

「かつてグラビアアイドルとの不倫をキャッチされた浜田さんだけに、ついに夫婦仲がこじれたものと思いきや、どうやら女優活動に打ち込むようになった小川さんが、“舞台に集中するために借りた部屋”というのが真相としています。

 この手の芸能人夫婦の“トラブル”が取り沙汰されると、決まって改めて見直されるのが家族構成。やはりというか今回の別居騒動で、ネット上では“初めて知った”“息子だったんだ”との声も上がっています(笑)」(スポーツ紙・芸能デスク)

 1989年に結婚したおしどり夫婦には息子が2人いる。うちの1人が、若い世代のネットユーザーをざわるかせる原因となった長男・濵田郁未。人気ロックバンド『OKAMOTO'S』でベーシストとして活躍するハマ・オカモトのこと。

 中学時代にベースをはじめ、高校生になるとバンド活動に熱中していたハマは、卒業後にOKAMOTO'Sに誘われて加入。2010年にメジャーデビューを果たした際も、大物芸能人の“二世”であることは伏せられていた。

“浜ちゃんの息子”を隠し続けた理由

 “ダウンタウン・浜田の息子”の肩書きがあれば、バンドの名前を売るにも容易いような気もするが、当時の事情を知るレコード会社関係者によると、

「当初は実力以外のところで注目されることを懸念して、彼を迎える際にメンバー同士で話し合い、“浜ちゃんの息子”であることは一切触れないと決めたそう。

 結局は注目の人気バンドになったことで隠しきれずに……、まあ、顔も似てますからね(笑)。デビューから2、3年後には周知の事実となりましたが、バンドだけでなく、多くのアーティストからも声がかかるベーシストとして、“親の七光り”とは無縁の若者から支持を集めるミュージシャンになりました」