目次
Page 1
ー 個人で楽しむ場合も罪に問われる
Page 2
ー 仲間内だけでも罰則が

 1月19日発売の『週刊文春』が、昨年の『第73回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしたK-POPグループ『LE SSERAFIM』のリーダーであるキム・チェウォンの熱愛写真を報じた。

「頬に手をあててウインクしているチェウォンさんが、男性に寄り添っている2ショット写真です。報道によると、お相手はかつて『Young Blood』の名でラッパーとして活動していたオ・ハラムさん。インスタグラムの24時間で消える投稿・ストーリーズに、閲覧者を限定した状態で2ショット写真が頻繁に投稿されていたそうです」(芸能記者)

個人で楽しむ場合も罪に問われる

 所属事務所はこの熱愛報道を否定しており、ファンの間でも疑問の声があがっている。

いちばん大きく掲載された熱愛写真は、同じグループのサクラ(宮脇咲良)さんとのツーショットから、チェウォンさんを切り取り反転させたものだと見られています。その他の写真も、次々と“元画像”が特定されています。そのため、熱愛ではなく“ファンが推しとの妄想として合成して楽しんでいただけ”なのではないかと言われています。

 SNS上ではオ・ハラムさんと見られる男性がこの報道について答えたDMのやりとりも出回っており、“ただのファンなのに”と困惑している様子がうかがえます」(同・芸能記者)

 『週刊文春』の報道の真偽は定かではないが、推し文化が一般的となっている昨今、この男性のように自らの“推し”との合成写真を作った経験のあるファンも少なくないだろう。このように報道されると、“推し”に迷惑がかかることは想像に難くないが、個人で楽しむ範囲なら問題はないのか。

 芸能問題に詳しいレイ法律事務所の河西邦剛弁護士は、

「場合によっては、偽計業務妨害罪や名誉毀損罪などの犯罪になる可能性すらあります」(河西弁護士、以下同)

 と、指摘する。