目次
Page 1
ー 楽しい食事の時間が台無し
Page 2
ー “食べ物で遊ぶな”批判に反論も
Page 3
ー 自身の“火消し”のパトロールか

 1月30日にSNSに投稿されたのは、大手回転寿司チェーン店『スシロー』にて周囲をキョロキョロと見回している若い男性の姿。また新たな“迷惑行為”が実行されようとしているのだろうかーー。

 この怪しい男性の正体は、チャンネル登録者数1000万人を超えるトップユーチューバー・はじめしゃちょーだ。

【パトロール】とのコメントとともに、自身のツイッターに投稿したのは3枚の画像。目の前に大量のお寿司の皿を並べつつ、隣の席やお寿司が流れるレーンを覗き込んでは他のお客さんの行動に目を光らせている。

『はま寿司』や『くら寿司』に続き、1月29日には『スシロー』でも迷惑行為を収めた動画がインスタグラムに投稿されて騒動になっている。各社が警察に被害届を提出、または相談するなどの対処に追われる一方で、SNSでは「もう回転寿司に行きたくない」との声も広がっており、客離れが懸念される。

 そんな相次ぐ“回転寿司テロ”を受けてか、これ以上の“被害”を食い止めるためにも、自ら入店してパトロールする様子を公開したというわけか。

「投稿は1万件のリツート、19万件以上の“いいね”がつくなどバズっています。おそらくははじめしゃちょーの動画視聴者やファンなのでしょう。“さすが!”“えらい”と彼の行動を褒め称えるようなリプライが多く寄せられ、中には“自分もパトロールしてきました”との報告も見受けられます」(ユーチューバー事情に詳しいITライター)

楽しい食事の時間が台無し

 そんな多くの反響を呼んだ人気ユーチューバーの投稿が、ネットニュースとして取り上げられたのだが、コメント欄に書き込まれた多くが真逆の反応だった。

《知らない人間から悪いことはしていないかと嫌疑をかけられ、食事の様子をジロジロ見られ、これでは楽しい食事の時間が台無しですね》

《パトロールといっても席に座って見渡すだけで、しかもこの店舗のみでしょ? 普通に回転すしで食事したっていうのと何か違うの?としか思えない。ただの話題に乗って、再生数を稼ごうっていう動画でしょ》

 良かれとの思いで店内を監視していたのだろうが、“一般客に迷惑がかかる”“たった1回では意味ない”“騒動の便乗商法”といった疑問の声ばかり。