目次
Page 1
ー 朝の情報番組『ZIP!』が新年度リニューアル
Page 2
ー スポンサー離れに倹約体質が影響して

「バタバタからちょっとひと息まで、大きく移り変わる3時間と少し、ご一緒させてください!」

朝の情報番組『ZIP!』が新年度リニューアル

 日本テレビのアナウンサー・水卜麻美アナは、自身がMCを務める朝の情報番組『ZIP!』の新年度リニューアルについて、こうコメントを発表した。

「日テレの大規模な番組改変で『スッキリ』と『バゲット』が3月いっぱいで終了。『ZIP!』は1時間延長して5時50分から9時までの放送になります」(スポーツ紙記者)

 テレビ離れが叫ばれる現在でも、朝の情報番組は通学・通勤前の放送とあって一定の視聴者が見込めるコンテンツ。民放各社は長らく激しい視聴率合戦を繰り広げている。

「'11年からスタートした『ZIP!』は'16年に年間視聴率でフジ系の人気情報番組『めざましテレビ』を抜き、番組始まって以来初の単独トップの座を獲得しました。しかし、'18年には再び『めざましテレビ』がトップに返り咲き、現在『ZIP!』はテレ朝の『グッド!モーニング』と2位・3位を争う状況。今回のリニューアルで、再び首位奪還を目指したいのでしょうね」(同・スポーツ紙記者)

 そうした状況下での改変だが、『ZIP!』の制作現場からは不満の声が漏れているようで――。

「4月からの1時間延長に、気持ちが上がっている現場スタッフなんてほとんどいないと思いますよ……。朝の情報番組は、放送終了後から次の放送までの限られた時間内に、取材・VTR製作・テロップ作り・原稿制作などをスタッフ総動員で準備。もし大きなニュースが入ったらせっかく作った素材を総取っ替えすることもざら。放送後の反省会なども含めると、12~15時間近く働かざるをえない仕事です。これ以上、労働時間が増えると思うと憂鬱ですよ」(『ZIP!』制作スタッフ)外部スタッフはさらに過酷のようだ。

「『ZIP!』をはじめ多くの情報番組にはディレクターやカメラマン、放送作家など多くのフリーランス契約のスタッフが番組に関わっています。そのほとんどが一回の放送につき日当としてギャランティが支払われるのですが、『ZIP!』の放送時間が延長するにあたって、フリースタッフは誰もギャラアップの話を聞かされていません。このままだとギャラはそのままで仕事時間だけ伸びるのではと、みんな不安がっています」(フリーランスの『ZIP!』スタッフ)

 ギャラ据え置きどころか、下がったという話もある。

'22年の春ごろにフリーのスタッフのギャランティの見直しが行われ数万円下がったことがありました……。そもそも日テレは他局と比べてギャラは格安傾向。同じ仕事内容でもギャラは半分というケースもあるくらいです」(制作会社関係者)

 日テレは'10年から'22年の年間個人視聴率のうち、全日(午前6時から午前0時)、ゴールデンタイム(午後7時~同10時)、プライムタイム(午後7時~同11時)が12年連続で在京民放5社のトップを記録するなど好調のように見えるが……。