目次
Page 1
ー “回転寿司店愛”を語り出す有名人
Page 2
ー ホリエモンも…『スシロー』来店の思惑

「食っちゃえ、食っちゃえ、食っちゃえ」

 2月5日に新たな迷惑行為を収めた動画SNS上で拡散された。

 多くの“被害”が明らかになっている大手回転寿司チェーン店『スシロー』で、若い男性がレーン上に流れてきた『練乳いちごパフェ』に添えられたスティック菓子を抜き取ってはかじり食べ、何事もなかったかのように元に戻したのだ。動画には冒頭の煽るような同席者の声とともに男女の笑い声も入っていた。

『スシロー』では注文皿を間違えないように席ごとに“色分け”がされている。動画を確認すると男性が座る席は「紫色」で、レーン上のパフェの皿は「緑色」と、他のお客さんの注文商品であることが確認できる。故意に“つまみ食い”したのは明らかだろう。

 この他にも、ネット上では回転寿司店を含めた多くの飲食店、また他施設における迷惑行為が次々と“発掘”されては拡散、炎上を繰り返すブームが起きている。“身に覚えあり”の“加害者”は今頃、削除作業に追われているかもしれない。

“回転寿司店愛”を語り出す有名人

 一方で、一連の迷惑行為がワイドショーや情報番組、ネットニュースにて伝えられる中で新たなブームも起きつつある。芸能人やユーチューバーらがこぞって『スシロー』をはじめ、“回転寿司店愛”をアピールする流れだ。

 素早かったのがチャンネル登録者数1000万人を超える人気ユーチューバー・はじめしゃちょー。

『スシロー』にて醤油ボトルや湯呑みをベロベロ舐め回した、男性の悪行が大騒動に発展した1月30日に即、自ら店舗へ出向いたはじめしゃちょー。自身もお寿司を食べつつも、周囲のお客さんが迷惑行為をしていまいかと監視する様子を【パトロール】としてツイッターに公開。