目次
Page 1
ー “風民おばさん”と呼ばれるファン
Page 2
ー 25歳とは思えない達観した死生観
Page 3
ー ライブ中に中年女性が腕をつかんで

《人生お疲れさまです。気がついたらデビューして3年になってました》

 1月30日、自身のSNSにそう投稿したのは、シンガー・ソングライターの藤井風

「2年連続2度目の出場となった昨年末のNHK紅白歌合戦では、ストリーミングサービス『Spotify』で“'22年に海外で最も再生された日本の楽曲”に選ばれた『死ぬのがいいわ』を披露。真っ赤な照明でグランドピアノを演奏し、視聴者を魅了しました」(スポーツ紙記者)

“風民おばさん”と呼ばれるファン

 デビューから日は浅いけれど、音楽歴は長い。

「岡山県で2番目に小さな町である里庄町で生まれ育ち、ミュージシャンを目指していた父の影響で、幼いころにピアノを始めました。12歳ぐらいから実家の喫茶店でピアノを弾く動画をYouTubeで配信するように。輝かしい才能に気づいた音楽関係者からは“天才”と呼ばれていました」(音楽誌ライター)

『何なんw』『もうええわ』などの配信シングルで、その名が広まった。現在は、昨年12月から、全国8都市16公演のアリーナツアー中。会場を訪れるファンは、意外なことに中高年女性が多いという。

藤井風ファンは“風民(かぜたみ)”と呼ばれていて、彼女たちは通称“風民おばさん”。藤井さんは現在70歳になるお父さんの影響を受け、中高年の方たちが好む音楽に親しんできました。YouTubeで配信している弾き語りも昭和歌謡曲のカバーが多いんです」(同・音楽誌ライター)

 洗練された音楽性に加え、整ったルックスも女性の心をつかんでいる。