目次
Page 1
ー 食卓調味料の定番、マヨネーズをガチ審査
Page 2
ー 【人気マヨ10〜6位】個性あふれるマヨネーズがランクイン!
Page 3
ー 【人気マヨ5〜2位】海外マヨから定番マヨまで、多様なマヨたち
Page 4
ー 惜しくもトップ10入りを逃した次点マヨ
Page 5
ー 【人気マヨ1位】高価格が納得のおいしさ! ー 実食を終えて…先入観ナシに比べて意外な発見 ー 意外に合う! マヨアレンジ

 店頭に並ぶ多種多様なマヨネーズ。高い商品は、 なんと1000円以上!250円の定番商品と比べて、ホントに4倍もうまいのか?主原料の卵の値上がりが続くなか、マヨネーズ自体もいよいよ値上げが発表された。このランキングを見て、早めにスーパーへ!

 マヨネーズは、スティック野菜からポテトサラダ、タルタル、卵サンドにお好み焼きまで、日々の食卓メニューに欠かせない万能調味料。

食卓調味料の定番、マヨネーズをガチ審査

審査のようす
審査のようす

 キユーピーや味の素などの有名メーカーのもの、原材料の油や卵にこだわったものや、輸入品まで種類が豊富、どれがおいしいのか迷ってしまう。

「マヨネーズの基本的な原材料は、卵とお酢と油。卵黄のみを使って卵感を強く出したり、全卵を使ってわざと卵感を弱めたりといろいろなタイプがあります。

 酸味もそれぞれで、今回食べ比べてみて定番のキユーピーは酸味が強いほうなのだと再認識しました」

 と言うのは、今回のランキング評定をお願いしたレストランオーナーのおおつきちひろさん。食プロデューサーの石川範子さんは、

「最近ではべに花油やアマニ油、えごま油など、いろいろな種類の油を使っている商品が気になります。血圧が高めの方に、など健康効果をアピールしていると、思わず手に取ってしまいますね」

 と言う。

 多彩な商品群から人気の20品をピックアップし、「わが家の定番を超える」「次に買うならコレ」という視点からおふたりに“ベストマヨ”を挙げてもらった。

※商品の本体価格は編集部調べ(2023年1月現在)