目次
Page 1
ー 衣装の細部まで共通点が
Page 2
ー 「衣装考えた人、誰ですか?」

 4月4日にデビューを控える7人組女性アイドルグループ「AVAM」。2月5日に、公式SNSで「集合デビュービジュアル」が公開されると、その衣装が『なにわ男子』の衣装と酷似していると、ジャニーズファン界隈が騒然となった。AVAMをめぐっては、ほかにもなにわ男子との共通点が散見され、「意図的に“パクッた”のではないか」という疑惑も浮上しているという。

衣装の細部まで共通点が

 AVAMは、佐伯七海、小鳥遊あみ、大原乙葉、桔梗花香、姫宮ゆか、東雲青空、月深乃絢の7人からなるアイドルグループ。彼女たちはもともと、人気YouTuber・みっき~主催のガールズアイドルグループオーディション「MiKiOdA IDOL PROJECT」の合格者たち。1月1日に、公式SNSで4月4日のデビューが発表され、2月2日に各メンバーのデビュービジュアル、同5日に7人の集合写真が公開された。

「AVAMのメンバーはデビュービジュアルで、白く輝く細かな装飾が施された濃紺のベルベット地の衣装を着用しています。品性と華やかさを兼ね備えた“ザ・アイドル”といったデザインなのですが、ジャニーズファンの間では、なにわ男子の楽曲『ダイヤモンドスマイル』の衣装とそっくりだと物議を醸しているんです」(芸能ライター)

 「ダイヤモンドスマイル」は、なにわ男子が関西ジャニーズJr.時代から歌ってきたファンにはおなじみの一曲。昨年7月13日にリリースされたファーストアルバム『1st Love』のリード曲であり、同6月21日には、公式YouTubeチャンネルでミュージックビデオが公開された。

「なにわ男子の衣装も、やはり濃紺が基調でキラキラとした装飾が特徴的。AVAMの衣装と比べると、刺しゅうの感じがそっくりですし、首元のリボンやネクタイのデザインにも共通点が見られます。両者の集合写真を横に並べると、まるできょうだいグループのようです。ジャニーズファンであれば、誰もが『あれ?』と違和感を覚えると思います」(同・前)

 ただ、アイドルグループの衣装が似通ってしまうのは、珍しいことではない。なにわ男子の衣装もやはり「“どこかで見たことがあるようなデザイン”と言われれば否定できない」(同・前)そうだが、両者はロゴデザインまでもそっくりだというから驚きだ。