目次
Page 1
ー 売れっ子ばかりの芸能事務所「ユマニテ」
Page 2
ー 義理堅いユマニテの代表
Page 3
ー 満島ひかりは事務所独立のモデルケース

『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)に主演している安藤サクラ(36)、『リバーサルオーケストラ』(同)に主演中の門脇麦(30)、『100万回言えばよかった』(TBS系)で脳神経内科医を演じているシム・ウンギョン(28)は同じ芸能事務所に所属している。

 事務所の名は「ユマニテ」。ドラマ、映画のファンなら知っているはず。僅か20人余の事務所ながら、売れっ子が綺羅星のごとく所属している。

売れっ子ばかりの芸能事務所「ユマニテ」

 近年、同一事務所の女優ばかりがドラマに登場すると、「(事務所によるテレビ局への)ゴリ押し」などと声が上がるが、力のある安藤と門脇、シムの場合、そう思う人はいないはず。ユマニテはほかの女優も実力派ばかりだ。

 主演映画『ケイコ 目を澄ませて』が今年度の映画賞を完全制覇する勢いの岸井ゆきの(30)、米国アカデミー賞の国際長編映画賞に輝いた『ドライブ・マイ・カー』(2021年)でヒロイン的存在を演じた三浦透子(26)、NHK大河ドラマ『どうする家康』に登場する古川琴音(26)。さらにベテランの樋口可南子(64) 、若手の蒔田彩珠(20)らも所属している。

「所属者は20人余」と記したが、この人数には俳優も含まれている。やはり演技力のある人ばかりだ。

 NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』で屈折した料理人を演じた井之脇海(27) 、フジテレビ系『ミステリと言う勿れ』(2022年)で悲しい放火魔を好演した岡山天音(28)、佐藤浩市(62)の長男でNHK『鎌倉殿の13人』(同)で公暁を演じた寛一郎(26)たちが名を連ねる。

 ここまで売れっ子の比率の高い事務所も珍しい。しかも全員、PR以外ではバラエティ番組に登場せず、それでも人気と知名度を得ている。どこが、ほかの事務所と違うのか。

「代表の畠中鈴子さんの力量に尽きる。畠中さんは映画制作もしていることもあって、作品の良し悪しを見抜く目があり、役者を出演させたほうがいいかどうかのジャッジが的確に出来る。育成力にも定評がある」(大手芸能事務所幹部)

 畠中代表は75歳。過去に制作した映画は、よしもとばなな氏の原作で安藤サクラが主演した『白河夜船』(2015年)、満島ひかり(36)が主演した『海辺の生と死』など。ほかにも多数の映画に関わっている。

 畠中代表は新人を採用する際に見るポイントも異なるという。

「大抵の事務所は基本的に男女ともに美形を採るんです。身長なども気にする。でもユマニテは違う。最優先するのは芝居がうまいかどうか、うまくなりそうかどうか。顔も見ているようだが、人間として魅力があるかどうかを重んじている」(中小事務所幹部)

 ユマニテに所属する女優たちの顔は「ユマニテ顔」とも言われる。そんな事務所はほかにないが、選考基準が異なるのだから、ほかの事務所の女優たちと違って見えるのは当然なのだろう。