目次
Page 1
ー 「あなた近々死ぬよ。死を回避するためには…」
Page 2
ー 近所でスカウト「私のところへ来れば、幸せになれるよ」
Page 3
ー 「一番目の妻」の消息を探った

「いつもカウボーイハットにサングラスという出立ちでおしゃれな方ですよ」

 白い“ハーレムの館”の近隣住民はそう話すが……。

 警視庁は7日、東京都東大和市の渋谷博仁容疑者(74)と、元妻で飲食店店員の渋谷千秋容疑者(43)を準強制性交未遂の容疑で逮捕した。

「まず千秋容疑者が同じ飲食店で働く10代女性に“いい占い師がいる”と自宅に呼び入れた」(全国紙社会部記者)

「あなた近々死ぬよ。死を回避するためには…」

 女性にUFOが登場する謎の映像を数時間、見せ続けたあと、博仁容疑者が、

「あなた近々死ぬよ。宇宙人に連れ去られて、皮をはがされて食べられる。死を回避するためには、私と性交するしかない」

 などと脅した。その後も自宅に誘われていたが、女性が家族と話し合い、警察に相談して被害を免れた。

「7日の午前6時すぎに捜査員が容疑者宅を訪れたところ、博仁容疑者は抵抗して、捜査員6人に催涙スプレーを吹きかけた」(同・社会部記者)

 博仁容疑者には前出の罪のほか、公務執行妨害という罪も加わった。警察の取り調べに対して、博仁容疑者は、

「性交しないと助からないとは言っていない」

 と容疑を否認。千秋容疑者は黙秘し続けているという。

渋谷容疑者の自宅前には大人数で乗れる車が
渋谷容疑者の自宅前には大人数で乗れる車が

 博仁容疑者は逮捕時、同じ渋谷姓を名乗る40~70代の妻・元妻9人、彼女らと博仁容疑者との間にできた子ども3人と同居するという、実質的な“一夫多妻”生活を送っていた。