目次
Page 1
ー 思想の変革をもたらした父方の祖母からの手紙
Page 2
ー 朝鮮学校に進みディスコにもデビュー

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(36)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。小学校から朝鮮初中級学校に通い、朝鮮コミュニティーの一員として朝鮮語で教育を受けてきた。そんななか、彼女のアイデンティティーを一変させる事件が起こる。

思想の変革をもたらした父方の祖母からの手紙

「ある日学校から帰ったら、家の中の様子がなんだかおかしい。キッチンへ行くと、父と母が手紙を握りしめて泣いています。それは北朝鮮へ帰った父方の祖母から届いた手紙で、『こっちはとんでもなく生活が苦しい。だからもう北朝鮮には帰ってくるな。おまえはそのまま日本で頑張っていきなさい』と書かれていた。

 父があんなに泣くのを見たのは初めてでした。父がかわいそうで、私もおいおい泣きました。中学1年生の6月のことでした」

 日本で生まれ育ち、戸籍は韓国の釜山の近くなのに、祖国は常に北朝鮮だと教えられていた。「いつか万景峰号(北朝鮮の貨客船)に乗って北朝鮮へ帰る」と言われ続けてきた。いつになるかはわからない、けれどそうなるものだと信じていた。

「厳しく叩かれ教育されてきたのも、すべて『いつか北朝鮮に帰る』ための準備だった。だけどそこで“帰らなくていいんだ、じゃあもういいじゃん”という気持ちになった。今振り返ると、思想的な変革が私の中であったのでしょう。

 学校では朝鮮語で金日成を教えられるけど、日本で暮らしていると“やっぱりそれは違うのでは?”と疑問に感じることがいっぱいありました。でも“北朝鮮へ帰る”という大きなイベントがあるから仕方がないと思っていた。子どもとしては複雑です。あの手紙をきっかけに、いろいろな意味で気持ちが変わった。“何のために叱られてきたんだ”と思った。それからは一切勉強をしなくなりました」